SSブログ

里帰り2009. その6 [お楽しみの事]

海王丸の記事で、中断された所にあの地震・・・。
『まだ終わってなかったの!?』という感じもしますが、
まだまだ北海道記、続きます。笑



日常は、日を追うごとに「こんな所が壊れてる!!」など、発見の日々です。
余震があるかもとの事で、物が落ちてきた場所へは戻さず、床置きしてます。
どんどん床面積が狭まってくるのが、難点ですね。(^-^;


周りを見渡せば、瓦屋根が激しく損傷しているお家も多々あり、
痛々しさが残っております。

我が家に、大きな損傷が無かったのが不思議な程です。

13日から、夫がお盆休みに入った為、少し不安も和らぎました。
余震を理由に、片付けは捗りませんでしたが・・・笑


では、北海道記の続きをどうぞ♪


今回の帰省は、6月産まれの姪たちの誕生日にひっかけて予定を組みました。

ちょうど、小学校へ入ってからの初めての運動会もあるとの事で、
(北海道は、6月に運動会ってのが多いんです。)
気合を入れてデジイチ持参!

・・・と思っていたのですが、結果的にはクロネコさんに運んでもらいましたー。笑


父が6月いっぱいまで、出稼ぎで静岡へ出向いていた為、
にわかカメラマン責任重大!?(^-^;


そんなメインイベントである運動会。
当初、予定していた日程から、雨で延期&延期・・・。
滞在中に出来るのかしら!?と不安になるほどの悪天候ぶりでした。


開催日には、風は強いながらも、晴れで一安心。
カメラ片手に動き回っていると、汗ばむ程でした。(長袖&パーカ着てます。笑)

運動会.jpg

運動会って難しいですねーー。
姪たちは小さいので、良いシーンでは隠れてしまうぅぅ。
来年もリベンジしたい所ですが、こんなタイミングでの帰省は、もう無いかも。


そして、もう1つのイベント。
姪たちのお誕生日♪

カード1.jpg

カード2.jpg

カードと札幌で仕入れたプレゼントを。
プレブルー.jpg
プレピンク.jpg

誕生日を一緒に過ごすのは、産まれた時ぶり!笑

大きくなったなぁ・・・としみじみ感激。


赤ちゃんの頃から、お揃いの服を着せていたのですが、
最近では、好みがわかれてきた模様。

例えば色。1人はピンク、1人は水色が好み。

今は、サンリオキャラクターに夢中らしく、
シナモロール、シュガーバニーズ、キティが好き。
でも、全くのお揃いはイヤ。色違いもイヤ・・・という状況。む・難しい~(ーー;)

今回、洋服だけは色違いにしちゃったヨ。


いつも送るだけのプレゼントも、直接渡して反応を見られただけでも嬉しかったな♪
伯母ばかを堪能してきました。笑
nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

ひーkitchen

地震の影響が少なくてよかったです。。。。
でも。。。いざ、自分の所がそんなことになっているとなると、安心もできませんね。。。
くれぐれも用心してください。
そして、ゆっくり焦らず。。。。

サンリオグッズの送るものとってもかわいいです。
女の子はいいですね~~♪

by ひーkitchen (2009-08-17 15:46) 

ChatBleu

週末に実家に帰ってきましたが、うちはなんともなかったみたいです。でも、出かけた先からタクシーで帰ったのですが、運転手さんに聞いたら、静岡市も場所によっては、プールの天井が落ちたとか、家の瓦が落ちたとか、お勝手の棚のものが全部でちゃったとか‥‥。なのに東海地震ではなくて、本物はこの180倍のパワーって‥‥一体どうなる??!! 
姪っ子さん、双子ちゃんでしたっけ。そのくらいまではかわいいですよねー。私も甥や姪に洋服送ったりしてました。今はもう大学生になってしまったので、もう「現金」のみです^^;;
by ChatBleu (2009-08-17 18:30) 

たかれろ

北海道は,最近は大きい地震が無いのですが
いつ来るかわかりませんね~
油断はできません^^;

by たかれろ (2009-08-17 23:38) 

koume

北海道って地震が多かったから、比較的慣れてるんだなーと、6年位前の福岡の地震の時に思いました。
仕事中だったけど、みんな他のスタッフ怖がって動けないの^^;
患者さんの所に駆けつけたのは、私だけでした。
(大きな声ではいえない事実w)
余震が怖いけど、用心してね^^
by koume (2009-08-18 14:09) 

nakasama

被害が少なくて良かったですが、色々心配ですね。
ご実家の方々も心配されたことでしょう。
うちも防災用品等確認しとかなくっちゃだわ〜^^;
by nakasama (2009-08-19 12:35) 

みるみる★

遅れましたが、地震の被害が少なくて良かったですね。
でも心配ですよね。
気をつけてお過ごしくださいね。

by みるみる★ (2009-08-20 22:35) 

nao

ひーkitchenさん。
一度大きな地震を体験すると、小さな揺れでも、
今から大きいのが来るのか!?と身構えてしまいますね(ーー;)
以前は、同じサイズの物を2枚探すのが大変でしたが、
今の条件の方が、プレゼント選びに苦労します~笑
by nao (2009-08-24 10:53) 

nao

ChatBleuさん。
今回の地震、地域での被害の差が大きいですねー。
ChatBleuさんのご実家も無事で何よりでしたね(^-^)

そうそう。姪達は双子なのです。
離れていると好みやブームがわからないんで、
プレゼントも悩みます~。
ま。悩んでるうちが楽しいのかもね。笑
by nao (2009-08-24 11:00) 

nao

たかれろさん。
北海道でも大地震を経験されてる方がいらっしゃいますものね。
天災は逃れようがないですね・・・怖いです。
by nao (2009-08-24 11:05) 

nao

koumeさん。
koumeさん家の方は、地震が多かったんですねぇ。
北は全然、地震が無いんですよ!(記憶に無いだけか?笑)
札幌で何度か体験した位・・・。
今回の地震は、ずっとこの地に住んでる人々も、
「こんなの初めて!」だったそうです。
おっかないよ~地震。
by nao (2009-08-24 11:10) 

nao

nakasamaさん。
実家へは速報が入るより先に、電話しました。
繋がらなくなると、心配するかな?と思って・・・。
携帯は繋がってましたが、固定電話はやはり
繋がりにくい状態だったようです。
いつ何が起こるかわからないのが災害ですものね。
準備と心構えは必要ですね(^-^)
by nao (2009-08-24 11:15) 

nao

みるみる★さん。
ありがとうございます。
昨日、屋根とタイルの修理を夫がやってくれましたし、
雨が降っても雨漏りの心配は軽減されました♪
まぁ、次に同じ震度の地震が来たら、どうなるかな~と言う
心配は絶えませんが・・・(^_^;)
by nao (2009-08-24 11:20) 

nao

MIYABIさん&やまるさん。
niceありがとうございます☆
by nao (2009-08-24 11:29) 

satokot

地震の影響は少なからずあったようですけど、怪我も何もなかったのは何よりですね。
姪っ子さんたちはすごく喜んだでしょうね~。運動会もなんとか開催できたみたいでよかったですね。カメラマンは大忙しでしょうけど(^_^;)
by satokot (2009-08-25 15:33) 

haru

地震の影響は少なくてすんだようでヨカッタですねっ^^
双子の姪っこちゃんがいるなんて楽しそうで
うらやましいですっ 女の子は好みもはっきり
してくるからプレゼント選びも悩んでしまいますねっ
(叔母さんとしてはそれも楽しいかなーっ?^^)
by haru (2009-08-29 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

激震!!里帰り2009. その7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。