SSブログ

休憩 [お菓子の事(手作り編)]

北海道から帰省してすぐに、甥の誕生日がありました。

いつもは親戚のお菓子屋さんでケーキを注文するのだけれど、
今年は、私に注文が!


彼の要望に答えるべく、作ってみましたー♪

ドーム.jpg
・・・こんなケーキが食べたい!ではなく、旗をご所望でした。笑 
旗に興味がある方は、4月の姪の誕生日去年のクリスマスケーキもご覧下さい♪


中学生になる甥は、陸上部で頑張ってます。
なので、モチーフも陸上っぽいものに。
甥の両親には、モチーフの切り抜きを褒められる・・・笑


ケーキの中身はこんな感じ。
ドーム中.jpg
カスタードと生クリームを合わせた物に、刻んだチョコレートと栗の甘露煮を。
3層になっているので、クリームもたっぷり。
でも、甘さは控えめなので、もたれません。


先日、夫の友人が遊びに来てくれたので、久しぶりにチーズケーキを。
チーズケーキ.jpg
デコレーションのように時間がかからず、少ない材料(家に大抵材料が揃ってる)で
焼けるベークドチーズケーキは助かりますね。


そして今の季節の無花果。
無花果.jpg
沢山頂くけど、日持ちせず。


こんな時は、
無花果コンポ.jpg
煮ちゃいましょう(^-^)
無花果の色がシロップに移り、綺麗な色です。実際は、写真よりピンクっぽいです。


そして、私の大好きな桃♪
沢山頂きましたが、果物アレルギーの私は食べられない。悔しい~(;_;)シクシク

ので!!
桃コンポ.jpg
桃も煮てやったぜぃ。ふふん。笑


コンポートにすると、桃も無花果もとっても美味しい!
生で食べる旨さもあるけど、また違った美味しさ・・・大満足です(^-^)

桃の品種によるのか、缶詰の白桃ぽかったり黄桃ぽかったり。
食感の違いがまた楽し♪


林檎の季節になったら、林檎も煮てやるぅぅ。(林檎もアレルギーで生食できません。)


旅の記事が続いてたので、ここらで甘い物でも食べて一息いれましょう♪


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

ぱんの日

手作りでお誕生日ケーキなんて絶対喜ばれますよ!
デコレーションもきれいで、おいしそうですね!
こちらもでイチヂク♪シロップ煮もおいしそうですね。
日保ちがするのもうれしいです!
by ぱんの日 (2009-09-01 15:57) 

lovin

すご~い!ケーキ!
果物、生が食べられないのはつらそうですが、
コンポート、なんておいしそうなんでしょう。。。(笑)
by lovin (2009-09-01 19:22) 

ChatBleu

ドーム型のケーキ、面白いですね。型なしで焼くの?
チーズケーキ、焼きっぱなしで良いし、美味しいし、大好きです。ちょっと手間かかるけど、ニューヨークタイプの方が好きかな。
by ChatBleu (2009-09-01 22:56) 

nakasama

ほーんと、器用ですよね〜^^
私の時もつくってー(^o^)/
コンポートにしてしまえば食べられるんですね?
良かった〜。^^メロンやスイカは平気なの?
by nakasama (2009-09-02 12:10) 

みずたま*

ケーキがメインだけど旗もすばらしいですね!
陸上選手の切り抜き、細かくて難しそうです~。
ケーキの形、綺麗な半球ですね。これは、こういう形の型があるのですか?
チーズケーキもおいしそ♪
果物アレルギーってつい最近知ったんですよね~。
というのも、旦那がメロン食べたら急に顔だけ赤くなり高熱が出たもので、アレルギーと関係あるのか調べてて、その時に、結構色んなアレルギーがあるもんなんだなと知りました。
私は全くないのだけど、メロンや桃食べた後、口の中が変な感じはします。でもこれはアレルギーとは関係ないか?(^_^;
煮てしまえば大丈夫なんですね!
by みずたま* (2009-09-02 13:07) 

KittyKai

いろんなケーキが作れちゃうなんてうらやましいです。どれも美味しそう!
果物アレルギーなんですか??
私も定かではないのですが、イチゴを食べるとアレルギーが出るような気がします。
by KittyKai (2009-09-02 16:40) 

すずらん♪

生食ができないなんて・・・アレルギーって憎いヤツですよね^^;
naoさんに注文が来るのはケーキが美味しいからですね^^

地震のお見舞いにも伺わず、失礼しました。
ご無事で良かった!!
稚内がご実家でしたか^^ 相棒の実家が羽幌ですw
砂川のオアシスは上のほうに大きなものがありますよね^^
下の道路際のは、ほぼトイレって感じですものねw
by すずらん♪ (2009-09-02 17:52) 

haru

甥っこさんのために手作りケーキ、いいですね~♪
果物アレルギー?生でなければ全て食べられるのかしらんっ?
ならばっ どんどん煮ちゃってくださーい
おはるもアレルギーぢゃないけどっ 特に林檎は
生よりも火を通したものの方が好きデス だからいっぱい煮てっ^^b
by haru (2009-09-03 08:28) 

やまる

うわぁツライっすね。生食。
でも火を通した方が美味そう!な出来!
桃もイチジクも大好物です~イチジクは特にあのプチプチっぷりが良いですよね~
乾燥のもおいしいし。イチジクの煮たやつ、ほんと美味そうっす!!
by やまる (2009-09-04 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。