SSブログ

春の味覚 [日々の事]

いつもなら、お茶シーズン最盛期で、慌しく忙しく過ごしているGWですが・・・

今年は遅霜の影響で、ちょっと様子が違います。

とは言え、仕事が無い訳ではないので、夫は例年通りGWナシで働いております。
なので、妻はタイクツー。

ま。そのおかげで、パソコンに向かう時間が出来ました♪

とりあえず、春が終わりきる前に、春の味覚をupしまーす。


たけのこ刺身.jpg
たけのこが採れたばかりの頃は、もっぱらお刺身で。
たらの芽も、今年は沢山食べましたー。香りが良いですよね。


たけのこ中華.jpg
シンプルに食べるのに飽きたら、味を変えて。
炊き込みご飯に、チンジャオロースーなどなど。
これは、中華炒め。ピリ辛です。


さやえんどう.jpg
さやえんどうが採れる頃は、新茶の最盛期。
お昼ごはんのおかずの1品として、たびたび登場します。


わらび漬け.jpg
わらびの玉子とじが我が家の定番。
でも、浅漬けも美味しいんです。シャキシャキの食感がクセになる~。


アスパラフライ.jpg
アスパラも春かしら?
北海道から送られてくるのは、もう少し先。
これは地物のアスパラです。香りが強くて美味しい。
豚肉を巻いて、フライに。


甘エビ唐揚げ.jpg
お店で『甘エビの唐揚げ』を食べた数日後・・・
御前崎で安い甘エビを発見!
・・・やっぱり、やるんだね。(^-^;

殻ごとなので、2度揚げに。量が量だけに、疲れました~。
美味しいけど、もうトライしたくありません。笑


まぐろ丼.jpg
まぐろ屋さんのイベント(解体ショー)があった後は、
数日、美味しいまぐろが堪能できます♪

朝から、まぐろ丼なんてのも、いつもの事。笑


サーモンとカキスパ.jpg
冬の名残のカキ。
オイル漬けのカキが残っていたので、サーモンと合わせて。
いつものクリームスパだけど、カキの分、旨みがupです。



そして、今年の私の誕生日後・・・送られてきたのは、



ホッキ.jpg
ホッキ貝!!稚咲内(わかさかない)産でーす。

ホッキ2.jpg
夫も大好きなホッキ貝♪ たっくさん入ってました。
すっごく鮮度が良くて、嬉しくなっちゃう。


ホッキ刺身.jpg
父と母に感謝しつつ、早速、お刺身で頂きました。

実家では、さっと湯通しするのですが、夫はそのままの方が好み。
なので、生のままです。貝の先が黒っぽいのは、生だからでーす。
ちょっとでも加熱すると、ピンクに変わるんですよ。

ヒモと貝柱も、美味しいんですよね~。


ホッキ丼.jpg
こちらも、朝からホッキ丼にしちゃったりして・・・。

基本的に、夫は夜はお酒を飲んで、お米は食べないので、
丼の画像はだいたい朝食です。笑


生で食べるのも美味しいんだけど、私が大好きな食べ方はコレ。
フライ.jpg
フライ!! もう、これが、たまらない~ 止まらない~ ( ≧∇≦)アハハ。

ソースなんて、かけちゃダメっ!絶対、お醤油で!!
と、食べ方まで押し付けます。笑

ついでに、たけのことホッキの貝柱とヒモを入れて、かき揚も。


ちょうど、義母の誕生日があったので、こんな一皿を。
魚貝のソテー.jpg
真鯛・ホタテ・ホッキのソテー。
生より加熱した物の方が好みなの。喜んでもらえて良かったー(^-^)


みんなの予定が合わなかった為、私たちだけでの誕生日パーティー。
なので、ケーキもシンプルに。

ミルクレープ.jpg
ミルクレープで。
まぁ、ケーキと言うより、デザートですネ。

ミルクレープ2.jpg
中はチョコレートクリーム。

初めて作るレシピだったので、不安だったけど、生地もしっとりしていて
なかなか良かった~。

リピート決定!なミルクレープでした。


こんな感じで、blogはなかなか更新できてませんでしたが、
相変わらず食べて飲んでます!!笑


そして、自分の趣味の為、大幅に部屋を片付けようと画策している妻でした。
目指せ!ミシンコーナー(いつでもミシンをかけられる環境)なのです♪


nice!(18)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 26

koume

相変わらず美味しいモノ食べてるのねww
アスパラのフライと、甘エビのから揚げに心惹かれます。
それとデザートもね♪
貝類は苦手なんですよ^^;
お義母さんのお誕生日プレート、素敵です。
by koume (2010-05-03 13:27) 

Inatimy

やっぱりゴージャスな食卓ですね♪
こちらは焼く5年ぶりくらいに鯵のフライを食べました・・・。
by Inatimy (2010-05-03 15:47) 

ChatBleu

そうそう、今年はお茶が遅いんですよね。
相変わらず、美味しそうなものがいっぱいー!
裁縫がいつでもできる部屋、魅力的ですね。どうしても散らかるし場所をとるから専用のスペースがあると捗りますし、楽しいですよね。
by ChatBleu (2010-05-03 21:40) 

たかれろ

ほっき貝のしゃぶしゃぶも
おいしいですよ^^b
by たかれろ (2010-05-04 10:42) 

たろう

 今日は 明るいうちから飲むのはやめよう
 と 思っていましたが
 美味しそうな写真みてたら
 もう 飲む気マンマンです(^^;

by たろう (2010-05-05 06:11) 

chache-jigen

朝から豪華な海鮮丼たち^^nao家に居候したいっ^^
ホッキ貝美味しそうですね〜
私の実家ではホッキ貝はあまり食べたりしてなかったのでなんだか新鮮な気分。
同じ北海道でも土地によって海鮮物も違うのですね〜
でも海鮮物を送ってくれる両親の思いは同じ^^
本当にありがたいし嬉しいですよね♪お互い両親に感謝ですね!


by chache-jigen (2010-05-05 15:56) 

chercher

ホッキ貝のフライ、食べたことがないのですが
魅力的ですね~♡
ホッキ貝=ホッキ飯にしてしまうのですが、
フライを試してみたいです♪
お母様のお誕生日おめでとうございます♪
美味しそうなお料理にデザートまで作られて
なんてよいお嫁さんなのでしょう~(*^^)v
by chercher (2010-05-05 23:46) 

nakasama

あいかわらずnao家の食卓はうらやましいものがいっぱい!
筍はたくさん食べたけど、たらの芽はたべそこなっちゃいました。
あのモチモチ感が美味しいですよね〜!
by nakasama (2010-05-07 09:47) 

みずたま*

美味しそうなメニューがたっくさん!
お野菜も新鮮さが伝わります。
素材のよさを活かしたお料理を作れる人、尊敬です!
ん?ミシンコーナー?。おおーっ、いいですねー(^o^)b

by みずたま* (2010-05-07 12:13) 

にゃん

海の幸 山の幸 盛りだくさんで
 まるで 高級旅館状態ですねw
  マグロのお刺身は お醤油漬けにすると 
   2〜3日持ちますものね。
by にゃん (2010-05-09 11:46) 

ミカチ

お誕生日だったのですね、おめでとうございます^^
マグロが美味しそう!
by ミカチ (2010-05-09 19:37) 

すずらん♪

すっかりご無沙汰致しました^^;
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
大きなプレゼントですね^^
naoさんのようにお料理上手で器用な奥様を離婚する旦那さんは
この世に存在しませんよねw
なのでご実家方面で乗られる心配はいりませんね!
自然の恵みに囲まれた生活で素敵です。
by すずらん♪ (2010-05-13 17:34) 

haru

山の幸から海の幸までおいしいものいっぱいですねー
さやえんどうの色の鮮やかなこと!おいしそー♪
ミシンコーナー、できたら見せてくださいねっ^^b
by haru (2010-05-23 19:15) 

nao

koumeさん。
そう言えば、貝類苦手でしたね。
甘エビの唐揚げは、味噌の旨みとエビの甘さが美味しいですよ。
揚げるのは、めんどくさいけど。笑
by nao (2010-05-27 16:27) 

nao

Inatimyさん。
鯵フライ、美味しいですよねー。
お引っ越しされて、食の環境もだいぶ変わられたのかしら?
by nao (2010-05-27 16:28) 

nao

ChatBleuさん。
意気込んで環境を整えてみたら、すっかりテンションが下がってしまいました。
『いつでも出来る』って良い事ばかりでもないのかも?笑
by nao (2010-05-27 16:30) 

nao

たかれろさん。
えーーっ。ホッキのしゃぶしゃぶ!?初めて聞きました。
タレは何ですか?ポン酢?
by nao (2010-05-27 16:31) 

nao

たろうさん。
連休最終日は、美味しいお酒でカンパーーイしたのでしょうか?(^-^)
by nao (2010-05-27 16:32) 

nao

chache-jigenさん。
そうそう。東西南北にだだっ広い北海道。海が違えば魚も違いますもんね。
うちの方は、貝はホッキにホタテにしじみが多いです。
あーホッカイシマエビ食べたいなぁ・・・笑
ホント、両親には感謝ですね!
by nao (2010-05-27 16:35) 

nao

chercherさん。
ホッキ飯、聞いた事はありますが、食べた事ないんです。
同じ食材でも、地方で食べ方が違うのが面白いですよねー。
生のホッキが手に入るのなら、フライが断然オススメです♪
by nao (2010-05-27 16:36) 

nao

nakasamaさん。
いえいえ。nakasama家でも、美味しそうな物が一杯あるじゃないですか~♪
季節の物は逃すと翌年まで食べられないのが、悔しいですよね。
by nao (2010-05-27 16:39) 

nao

みずたま*さん。
主に、趣味の為に妻専用のテーブル&場所を確保したのですが、
コーナー作りに力を入れすぎて、実際に使う所まで行ってません。笑
by nao (2010-05-27 16:42) 

nao

にゃんさん。
季節によっては、野菜や山菜が採り放題&食べ放題だったりします。笑
まぐろの漬けは美味しいですよねー。片栗粉をつけて焼くのも好評です。
by nao (2010-05-27 16:46) 

nao

ミカチさん。
ありがとうございます(^-^)
マグロは解体ショーでブロックで買うのが最近のブーム。笑
日に日に熟成が進むので、毎日楽しめるのがミソです。
by nao (2010-05-27 16:48) 

nao

すずらん♪さん。
ありがとうございます(^-^)
縁があって一緒になった訳ですから、上手くやって行けたらなぁとは思いますが、
努力もかなり必要ですよねー。
ま。頑張ります♪
by nao (2010-05-27 16:51) 

nao

haruさん。
さやえんどうは油で炒めると、鮮やか~ですね。大好きです。
グリーンピースは嫌いだけど。笑

ミシンコーナー、本日upしました♪見てくださいねー(^-^)
by nao (2010-05-27 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。