SSブログ

3姉妹 北海道へ行く 2日目 その1 [お楽しみの事]

10月2日(土)

6時 起床

8時 レンタカーを借りて、母達を迎えに行く

9時 道産子御用達のコンビニで朝食。
セイコマ.jpg
セイコーマート。北海道が拠点のコンビニ。埼玉と茨城にもあるとか??
道北へ行くと、他のコンビニが無く、このセイコーマートのみです。


朝食.jpg
北海道へ帰ったなら、必ず飲む『カツゲン』
子供の頃は、銭湯で瓶に入った濃い『カツゲン』を飲んだものです。
今は、この『ソフトカツゲン』しか、売ってないだろうな~。


お昼に備えて、軽めの朝食。


ここからは、超おのぼりさん的な観光ですよー。笑

ドーム.jpg
札幌に10年ほど住んでましたが、初めて行った、羊が丘展望台。
遠くに見える、銀色の物体は、札幌ドームです。


初めてお会いしますネ。
博士.jpg
クラーク博士♪


修学旅行生が沢山きてましたー。観光スポットなんだね。やっぱり。

ただ、残念ながら、羊が居ません。
口蹄疫の関係で、5月から他の場所へ移動していて、まだ戻ってきてませんでした。
羊が居たら絵になっただろうな~。


そうそう。記念に作ったものがあったんだ♪
金メダル2.jpg
メダルです!
母が、孫に・・・と言い出して、叔母さんも孫に。
そして、夫も作りました。自分用に。笑

金メダル.jpg
名前と日付を入力すると、ものすごい音で、刻印してくれます。(^-^;


初めての羊が丘展望台は、雪祭り資料館などもあり、思ったよりも楽しめました。



次に向かった先は、
イシヤ2.jpg


イシヤ製菓の『白い恋人パーク』
イシヤ.jpg
この、シェフ姿の人形達は、決まった時間になると音楽と共に動きます♪


庭.jpg
中庭は沢山の草花があり、素敵な造りになってます。


そして、こちらもステキだったので、思わずパチリ。(^-^)
トイレ.jpg


トンボ.jpg
このステンドグラスも味がありますよね。


母達を置いて、私たちは別な場所へ。
用事を足し、また母達を迎えに行き、さぁ、札幌を離れますよー。


2日目 その2へ続きまーす。


nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

koume

ステンドグラス、ティファニー??(と、一番最初に食いついてみたw)
セイコーマートでも良かったんだけど(道民はそこやねww)
カツゲン、たまーにお取り寄せしますよ。
私はカツゲンで育ちました(爆)
by koume (2010-11-10 15:33) 

ChatBleu

コンビにも飲み物も知りません!北海道独自のものっていっぱいありそう。
私もあまり観光地っぽいところいってないかなー。
クラーク博士も行ってないし、時計台は修理中でしたー_-;;
by ChatBleu (2010-11-10 18:58) 

たかれろ

私の体の水分は、30%がカツゲンで、40%がガラナです♪
by たかれろ (2010-11-10 21:53) 

nao

koumeさん。
えっ!ティファニー??単に綺麗だな~と思って・・・(^-^;
カツゲンってお取り寄せできるんですね。知らなかったよ!
みんな、子供の頃から、飲んでるもんねぇ。
どんな味?って聞かれると説明に困るけど。笑
by nao (2010-11-11 07:19) 

nao

ChatBleuさん。
いやぁ、知らなくても当然ですよー。
ご当地物は、外(道外)に出てから、わかる事がいっぱいです。
時計台、私も外から見るだけです。(それで充分らしいですよ?笑)
by nao (2010-11-11 07:21) 

nao

たかれろさん。
あーあー、ガラナも、ムショーに飲みたくなる飲み物の1つですね。
あと、リボンナポリンとか・・・(これも、道民にしか通じないよね?)
by nao (2010-11-11 07:23) 

satokot

お久しぶりです(^-^)
里帰り兼観光旅行で北海道にいらしてたんですね。ちなみに私は白い恋人パークの近くに住んでおります♪羊ヶ丘から恋人パークだとけっこう距離ありますよね。。。
セコマにカツゲン、ガラナにリボンナポリン。私も道民になったなぁなんて思いました(*^o^*)
by satokot (2010-11-12 01:03) 

chache-jigen

セイコーマートにカツゲン!!北海道ですね〜(笑)
札幌には3年間住んでいましたが、羊ヶ丘も恋人パークも行った事
ないです。
なんだか楽しそうですね^^ほんと修学旅行みたい♪
次はどこだろう?次回の更新楽しみにしていま〜す^^

by chache-jigen (2010-11-12 07:43) 

nao

satokotさん。
お久しぶりですねー(^-^)
お住まい、あの辺りなのですね。地下鉄も延びたし、住みやすそうですよね♪
この日は、新札幌から羊が丘→白い恋人→北大付近→白い恋人へ戻る。
というルートでした。笑
satokotさんも、だいぶ、道産子らしくなってきましたね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
甘納豆入りの赤飯にも慣れましたか?笑
by nao (2010-11-12 09:27) 

nao

chache-jigenさん。
札幌にも住んでたんですね~。
私も、長く札幌に住んでましたが、観光名所と呼ばれる所には、
ほぼ行ったことがありませんでした。
生活してると、そんなものですよね。
次回からは、マニアックな所へ行っちゃうかも??笑
by nao (2010-11-12 09:29) 

みるみる★

『カツゲン』って?!
乳酸菌飲料ですか?北海道限定なんですかね。。。
札幌に行ったことありますが、クラーク博士には会いませんでした^^;
北海道って本当に広いですねぇ♡
また行きたくなりました~
by みるみる★ (2010-11-12 15:25) 

めぎ

どれもこれもとても懐かしいです。
by めぎ (2010-11-13 09:39) 

nao

みるみる★さん。
カツゲンは北海道にしか無いと思います~。
今度、行った時には、飲んでみて下さいね。笑
by nao (2010-11-15 10:35) 

nao

めぎさん。
セイコーマートを見ると、北海道だなぁって思いますよね。
後は、牛かな。笑
by nao (2010-11-15 10:36) 

haru

記念メダル、おはるもたまぁに買ってしまいます!^^
by haru (2010-11-21 01:32) 

nao

haruさん。
結構、カッコイイですよね~メダルって。笑
by nao (2010-12-01 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。