SSブログ

3姉妹 北海道へ行く 2日目 その2 [お楽しみの事]

14時 余市にある燻製屋さん。
南保商店.jpg
南保留太郎商店へ。
今回、夫が一番、行きたがっていた場所。

なぜか、旅行の数日前の静岡新聞にも取り上げられていたり・・・ご縁を感じますね。

最近、スモークにはまっている夫は、お店の方に話を聞いたり、
燻している所を間近に見たり、と堪能。
燻鮭.jpg
この時は、鮭をスモークしてました。


そして、予約しないと食べられない、地方発送も出来ないという逸品を頂きます。
ヘラガニ.jpg
ヘラガニのスモーク♪

ヘラガニ味噌.jpg
ミソも入っていて、濃厚でした。


小ぶりなカニながらも、身はしっかり入っていました。

外のテーブルで、カニを頂いている間にも、ひっきりなしに車の出入りが。
なかなか有名なお店のようです。


こじんまりとした店内では、スモーク製品が沢山、並べてありました。
南保商品.jpg
変わったところでは、豆腐のスモークや、甘エビの燻製まで。

お土産を買うにも、目移りしちゃいますね。
燻玉.jpg
玉子もゲット。
こちらは、お土産ではなく、おやつか夜食用に・・・笑


さてと。
遅くなったけど、お昼ご飯を食べに行きましょう~。

積丹.jpg

海を眺めながら、
積丹2.jpg

小1時間ほどで、目的地に到着。


続きは、2日目 その3で!


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

ChatBleu

そういえば、おうちでもいろいろ燻製やってましたよねー。
いろんなものが燻製になるんですね。びっくりしました。

by ChatBleu (2010-11-15 18:33) 

たかれろ

なかなかマニアックなトコロに行きましたねw
お昼は、古平か美国かな♪
by たかれろ (2010-11-15 18:38) 

koume

燻製美味しそうだなぁ。
最近有名なところなんでしょうか??
この辺、たまーに足を伸ばして、ドライブに来てました。
日本海だなぁw
by koume (2010-11-15 22:52) 

nakasama

ひゃ〜o(>▽<o)鮭が美味しそうだこと!
ご主人スモークハウスでもやっちゃう予定ですか?
by nakasama (2010-11-16 12:42) 

Inatimy

たこトンビが気になるところ♪ 口の部分、美味しいかな。
by Inatimy (2010-11-16 21:41) 

みるみる★

カニのスモーク♪
さぞかし美味しかったことでしょう♡
by みるみる★ (2010-11-19 11:45) 

やまる

蟹のスモーク?ほえ~
蟹の身、味噌が燻されるとどんな味になるんだろう・・・
酒が欲しくなることは間違いなさそうだけど(^^;
スモーク、自分も一時期はまってたけど奥が深すぎるんですよね・・

by やまる (2010-11-26 06:20) 

nao

ChatBleuさん。
我が家での燻製ブームは続いております。
防寒して、夜にモクモクと燻してますよー。笑
by nao (2010-12-01 17:32) 

nao

たかれろさん。
さすが!の読みですね。(^-^)
by nao (2010-12-01 17:32) 

nao

koumeさん。
多分、昔は無かったと思うんですよね~。
ま。北海道を離れて丸5年経つしなぁ。笑
by nao (2010-12-01 17:34) 

nao

nakasamaさん。
そのうち、燻製屋になるのかもしれません。(* ̄m ̄)ぷぷ。
色々やってるんで、北海道ネタが終わったら記事にしよっかな?
by nao (2010-12-01 17:35) 

nao

Inatimyさん。
普通の珍味でも、トンビは美味しいですよね~。
刺激を受けた夫は、色々と実験してます。笑
by nao (2010-12-01 17:36) 

nao

みるみる★さん。
ヘラガニは、味噌が美味しいの~~。
夫は帰宅してから、ズワイで試したらしいです。笑
by nao (2010-12-01 17:37) 

nao

やまるさん。
ホント、追求しだすとキリがないですねぇ。スモークの世界って。
でも、頑張ってデータ取りながら、2人で研究しております。
先日は、セイコガニを燻しちゃった♪
ミソは濃厚。内子と外子もウマー!身は、殻ごとガジガジって感じです。笑
by nao (2010-12-01 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。