SSブログ

ハッピークリスマス2010♪ [お菓子の事(手作り編)]

皆さんは、どんなクリスマスを過ごしましたか?

クリスマスケーキを作り隊の、naoです。
(最初から作る気でいましたが、周りもnaoが作ってくれるものと思い込んでます。笑)

まぁ、楽しいから良いんだけどね。結構、大変だけどね。
その代わり、夕飯は姉たちが用意してくれるけどね。笑


一昨年は、面積増やそう作戦で。
去年は、上に増やそう作戦で。


さて、今年。

悩みました~~。


今年は25日に開催予定。
時間があったので、まずはスポンジを。
スポンジ.jpg
ん~なかなか良い膨らみ具合(^-^)
これを、2台。24日に焼きました。

25日の朝から、デコレーション♪
ベース.jpg

1台のスポンジは、丸ごと使用。


もう1台は・・・?

ベース2.jpg
厚紙で型を作り、切り抜いて使用。


ハイ!ここで、何かの形に似ているなぁ・・・と思ったアナタ。
胸にしまっておいて下さいね( ̄ー ̄)ニヤリッ。


最終的には、こんな感じ。

完成.jpg

いかがでしょう?

姪・甥達の年齢も上がり、3人揃ってのクリスマスパーティも今年が最後かも・・・。
なので、もちろん、家は3軒!笑


中には苺がたっぷり♪
 断面.jpg
間に挟んであるクリームは、カスタードと生クリームをブレンド。
程よい甘さが、好評です。


みなさんは、どんなクリスマスケーキを食べましたか?


※ここからは、自分メモ。
 スポンジは藤野レシピにて。
 粉は特宝笠を使用。肌理が細かい。口どけ良。
 ブリキの型に変えてから、膨らみ、焼き加減がgood.

 明治 十勝フレッシュ100 200ml 乳脂肪分47% 無脂乳固形分4%
 1パックは、カスタードに合わせて。2パックは、デコレーション用。

 カスタードは、いつもの作り方。板ゼラをプラス。
 生クリームと合わせる前に、漉す。なめらかになって、良い。
 
 切り分けた後も、形を保てるし、板ゼラは必須。

 
 今年は納得のいくケーキが作れて、大満足。
 子供達も大人達も、ビックリしたり、喜んでくれたりで、良かったなー♪
 


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

ChatBleu

はーい、同じくクリスマスケーキ作り隊です(^^)/
うわー、今年も豪華ですね。仕上がりも綺麗だし、さすが~!
私はデコレーションが下手で、特に、側面を塗るのが苦手です。
by ChatBleu (2010-12-27 20:13) 

たかれろ

ほぇ~ 見事な出来映えですね(^^
いちご型のハート(逆かw)がいっぱいで、楽しいですね~♡
by たかれろ (2010-12-29 10:29) 

nao

ChatBleuさん。
ふふふ。仲間ですねー♪
うちは家族が多いので、大きく作る分には気兼ねなく作れます。笑
デコレーション難しいですよね~(^_^;)
生クリームにも左右されますね。今回はデコしやすいクリームだった気がします。
by nao (2010-12-30 20:45) 

nao

たかれろさん。
いちご型のハート(逆です。笑)は、簡単で可愛いので気に入ってます♪
酸味と甘味が程よい苺で、ケーキに合わせても美味しかったです(^-^)
by nao (2010-12-30 20:48) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎えください(*´∀`*)ノ
by ぴーすけ君 (2010-12-30 21:32) 

nakasama

いやーん、naoパティシエどの!
スポンジがむちゃくちゃ美味しそうじゃな〜い♡
by nakasama (2011-01-06 21:57) 

nao

nakasamaさん。
ありがとうございます~~。
久しぶりにスポンジ焼いたのですが、嬉しくなる焼き上がりでした♪♪
by nao (2011-01-21 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。