SSブログ

サカナ派、必見!? [日々の事]

鯖はお好きですか??
(目がイヤと言う方の為に、隠しておきましたよ。笑)

サバ.JPG
ゴマサバを大量に頂きました。
うーん。ゴマサバって脂が少ないのよね~。
何して食べようか?


身のパサつきは気になるけど
みそ煮.JPG
定番のサバのみそ煮。


〆サバ.JPG
〆サバ



塩を振っておいたサバを焼いて、オイル漬け。
食べる前にオイルごと焼いて、お醤油をジュッ!が美味しい。
(画像が無かった~~)


南蛮漬け.JPG
南蛮漬け
脂が少ないサカナも、油で揚げてタレに漬け込むので、美味しくなりますね。
サバの他には、鮭、豆鯵などがオススメ。


御前崎で鯛を購入。
鯛.JPG
加熱用の真鯛です。
まずは、3枚おろしに。

塩焼き.JPG
シンプルに塩焼きにしました。


黒鯛.JPG
こちらは、黒鯛のお刺身。
盛り付けてある物を買ってきました。
お手頃価格で、食べられます。

お刺身を美味しく頂いた後の、アラは、もちろんアラ汁に。
真鯛と黒鯛のブレンドです。

鯛は旨味があって、美味しいアラ汁に仕上がります。
昆布の量は、ほどほどにしました。笑


静岡の定番。
なまり節.JPG
なまり節。(カツオを蒸したり、蒸したあと燻したりした物。)
しっとりとしています。

スライスした玉ねぎと一緒に食べたりします。
そのまま、ご飯にのせても美味しい。
基本は、マヨネーズ+醤油が合います。


マグロにカツオにシラス、色々なお魚が豊富に楽しめる静岡です。


タグ:家メシ
nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

スージー

塩焼きにロックオンです。
そして小左衛門、行きつけのお店で飲んだことあります。うまかったな~。
by スージー (2011-02-18 14:29) 

たろう

魚大好き!鯖大好き!!
もちろん目も平気です(^^)v

by たろう (2011-02-18 16:24) 

ぼんぼちぼちぼち

鯖 大好きでやす\(◎o◎)/
しめ鯖と味噌煮が特に好きでやす。
お腹のとろっとしたとこが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-18 17:25) 

ChatBleu

目が隠されているのが、かえって不気味でした(^_^;)
鯖は鯖味噌かなー。
社食では、塩焼とかから揚げとかがたまに出ます。
by ChatBleu (2011-02-18 18:14) 

Inatimy

キレイな鯖ですね~。 鯖大好き。
我が家は今は、市販の胡椒付きの燻製鯖を焼いて食べてますが、
生が手に入る日本では、鯖カレーにしてました。
カレーとすっごく合うんですよ♪
鯛は煮物にして食べた後、その汁で大根煮て食べるのが好き♪
魚にまみれた暮らし、うらやましいです~。
by Inatimy (2011-02-18 19:01) 

たかれろ

良い頂きモノですね~♪
鯖は、みりん漬けが一番好きです(^^
by たかれろ (2011-02-19 21:48) 

koume

私北海道に居る時は、サバってほとんど食べたこと無くて。
九州に来て、塩サバの美味しさを再発見…みたいなw
でも私は肉派ですよ(爆)
by koume (2011-02-20 20:58) 

nao

スージーさん。
シンプルに塩焼き。大好きです。出来れば、脂の乗った鯖で…。
小左衛門って、濃いですよねー。
これは、北海道の酒屋さんからお取り寄せしたやつかな。
by nao (2011-02-25 14:31) 

nao

たろうさん。
サカナ好きな方は、目も平気かな♪
鯖って、なんで美味しいんでしょうね~~笑
by nao (2011-02-25 14:32) 

nao

ぼんぼちぼちぼちさん。
ご訪問ありがとうございます。(^_^)
鯖って、煮ても焼いても〆ても美味しいですね♪
脂がトロトロしている所、私も好きです。
by nao (2011-02-25 14:34) 

nao

ChatBleuさん。
やっぱり、ハートとかで隠した方が良かったかしら…笑
みそ煮もイイですよね。ご飯にもお酒にも合いますし♪
by nao (2011-02-25 14:36) 

nao

Inatimyさん。
ピッカピカのパッツンパッツンの新鮮な鯖たちでした。
鯖カレーって聞いたことはあります。
ぶつ切りにして入れるのかな?骨とかはどうするのでしょう?
また、大量にもらったら、やってみます♪
by nao (2011-02-25 14:40) 

nao

たかれろさん。
あ!みりん漬けも良いですね。
マグロの漬けみたく、醤油ダレに漬けて、ゴマを振って焼くのも
美味しいかも…。今、良いヒントを頂きました♪
by nao (2011-02-25 14:41) 

nao

koumeさん。
えーそうだったんですか!
確かに、知ってるけど、あまり食べたことが無いってありますね。
私も、静岡へ来てから、鯵の干物の旨さを知ったり…。
九州って、塩サバが美味しいんだぁ。食べたいなー♪
お肉は、どこが美味しいでしょうかね?笑
by nao (2011-02-25 14:46) 

めぎ

あーん、私はお目々が見たかったです♪
by めぎ (2011-02-26 22:27) 

nakasama

唐揚げのままも旨いですよね〜^^
鰹の鉛節は我が家も新タマネギが出る頃に良く食べますよ〜。^^
実家の母は生姜で甘辛く煮ることが多かったかな〜?
by nakasama (2011-02-28 16:07) 

nao

めぎさん。
お目目を見たい方もいましたかーー!笑
私も、見たい派ですけど。綺麗ですよね♪
by nao (2011-03-01 10:30) 

nao

nakasamaさん。
すぐに食べるなら、唐揚げも良いですよね(^_^)
保存したかったんで、南蛮漬けにしました。
何といっても、あの、甘酸っぱいタレが好きなんですよー♪
なまり節を甘辛く煮るのも、美味しそうですね。
by nao (2011-03-01 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。