SSブログ

予想外です。 [日々の事]

夫の家に嫁いで3回目の年末を迎える、『嫁っこ』であるnaoですが、
今年は予想外の事態になりました。

一昨年、初めて静岡で迎えるお正月。

婚家でのビックリベスト3!
1.おせちは作らない。
2.年越しそばは、年越しに食べたりしない。
3.夫が年越しする時間に家に居ない。

北海道では、(って言うか実家では?)どれも、ありえないんですが・・・( ̄□ ̄;)!!

まぁ、北海道の年越しも、道外ではありえない風習なのかもしれません。
なぜか、大晦日の夜には寿司(家で手巻き寿司)が多いとか?
初詣は元旦か2日に行くとか?
※nao実家調べ。
 北海道と言えども、東西南北に広い為、違いがかなりあると思われます。
 田舎か都会かにもよるかな~。

1.は、義母いわく、あまり食べる人が居ないので、自然淘汰された模様。
2.は、あまりこだわらない性格ゆえかと思われます。
  静岡県民全てがそうではないと思いますよ。多分。
3.も、夫が長年、友達と大晦日の夜は飲んでたりした為のようです。
  しかし、ここ数年、友人達も家族を持ち始め、変わりつつあるようです。
  でも、集まらなかったのは、今年初めてなんじゃないのかな?

姉家族も、去年、一昨年と、大晦日から元旦にかけて、泊まっていたので
そういう習慣だとばかり思っていたんです。
なので、今日は帰るって聞いて、「えっ!!そうなの!?」って驚いちゃいました。笑
いつも姉が運転手なので、今日はゆっくり飲ませてあげられるかな~って思っていたので。

夫?1人でハイペースで飲み、寝ちゃいました。笑

なので、ちょっと1人暮らしを思い出しつつ・・・パソコンに向かってる次第です。
CAVAを1本近く開けた妻も撃沈するのは、時間の問題かも・・・。

という訳で、2007年最後の記事は、ほろ酔い妻の戯言で終わりそうです。笑






  



 


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

koume

うちの実家も、年越しはお寿司でした。
蕎麦は食べましたね~行く年来る年を見ながらw

我が家は3年前までは、旦那様がお友達と徹夜マージャンしてました。
二人暮らしだから、旦那様が徹夜で出かけてたら年越し一人だし、マージャンわからないから一緒に行ったら面白くないし…。
自分の実家も旦那様の実家も遠いし、友達も居ない土地だから行かなきゃ完全一人で寂しいし…。元旦は寝てるし!!最悪。
家庭を持って徹夜は止めた友人も多いのに!なんで??って今でも思い出しては喧嘩の種になります^^;

もしかしたら、来年からまた、復活するかもなんです…。
そしたら…帰宅未定で里帰りする予定です( ̄ー ̄)ニヤリ
by koume (2007-12-31 23:28) 

kikuzou

あけおめ~
今年もよろしくお願いいたします。
静岡に住んだことありますが、そんなこと無かったような(笑)
by kikuzou (2008-01-01 08:23) 

nao

koumeさん。
あけましておめでとうございます☆
やっぱり大晦日の夜はお寿司でしたか!
道外から来た人は、なんでお寿司!?って思ったようです。
・・・旦那サマ、年越しに徹夜マージャンですか~つまんないですよね。
私も、去年と一昨年、夫の友人達の集まりについては行きましたが、
自分の友人が居る訳ではないし、ちょっぴり苦痛でした。
今年は夫が寝ちゃって1人で年越ししたけど、気が楽でした♪
里帰り、しちゃいますぅ?笑
by nao (2008-01-01 10:12) 

nao

ぴーすけさん。
niceありがとうございます&あけましておめでとうございます☆
by nao (2008-01-01 10:12) 

nao

kikuzouさん。
あけましておめでとうございます☆
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
年越しやお雑煮って、家庭単位で風習が違いそうですよね~。
夫の家では、『お正月!』って感じが薄い気がします。
by nao (2008-01-01 10:14) 

koume

あけましておめでとうございます。
夫婦で朝方4時半までテレビ見ちゃって、この時間に活動開始ですww
マージャンは無くても、やっぱり半徹夜…( ̄▽ ̄;)

昨年はありがとうございました。
また今年も仲良くしてくださいマセ♪
by koume (2008-01-01 12:21) 

nao

koumeさん。
夜更かし&寝坊が正しいお正月ですよね。笑
今年は旦那様も居て良かったですね♪
こちらこそ、今年もお付き合い下さいませ(^-^)
by nao (2008-01-03 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。