SSブログ

父を偲ぶ会 [お楽しみの事]

先月のうちに書きたかったのですが、出来ませんでした~(^_^;)
今更な感じもありますが、upします。


2009年3月3日。


父を偲んで、家族+母のきょうだい達とお食事会を。
もちろん、お寺へ行って和尚さんにお経をあげてもらってからの宴です。

会場は、こちら。
外観.jpg
相良にある 『大とく屋』 
旅館でもあるので、宿泊も出来るんですよ~。


部屋.jpg
そもそも、我が家だけでも総勢11人(チビも含む)
広いお部屋で、ゆったりと過ごさせて頂きました♪

お料理は、こんな感じ。
お膳.jpg
送迎車を用意してもらったので、みんなで昼間っからビールで乾杯です。

前の日までは、昼ビールを楽しみにしていたのですが、
前夜、夫婦2人で「明日休みだしー」と言って、カパカパ飲んでちょっぴり二日酔い。
なんともアホな夫婦です。笑


・お子様料理はこんな感じ。
お子様料理.jpg
美味しそうでしょ?


・お刺身の盛り合わせ
お刺身.jpg
鮪が美味しいなぁ。やはり地元!そして、添えてある海草が旨いのよね。


・トロネバ小鉢
ネバトロ.jpg
めかぶ、長芋、イカなどを和えてあります。お酒に合いそうな一品でした。


・白和え
白和え.jpg
ほんのりとした甘味が箸休めに良いですね。


・おつまみたち
ながらみ.jpg
ながらみを久しぶりに食べました。旨みのある貝です。
(食べ過ぎるとお腹を壊すらしい。)


・焼き物・揚げ物たち
カニグラ.jpg
豆の小鉢の横にある揚げ物が、一番好きー。
何で包んでるかが謎なのです。スイートチリソースがかかっていました。
手前のカニグラタンも、カニ身が一杯入っていて食べ応えがありました。


・お鍋
お鍋.jpg
上品なお出汁で、美味しかった!


・黒鯛のムニエル
黒鯛.jpg
皮がパリッとしていて、たまりません。
ソースはトマトベース。時々、口の中に広がるケイパーの酸味が良い感じ。
つい箸が進んじゃいます。


〆にはご飯とおみそ汁。お腹いっぱいで食べられなかった~。笑
あ。でも、デザートのわらび餅と苺は食べました。(写真なし)


ロビーには、お雛様が。
お雛さま.jpg
写真を撮っていたら、灯りをつけて下さいました。


そして、もう1つ。
つるし雛.jpg
つるし雛。
かなりの大きさで、フレームに納まりきらず・・・(^_^;)
可愛かったです♪


楽しい時間は、あっと言う間。

父を亡くしてから、精神的な苦労も多く、何かと元気の無い母ですが、
久しぶりに会えたきょうだい達と、少しは楽しめた様子。

もっと、そういう機会を増やしてあげられたらなぁ・・・と思いました。
微力ながら、嫁っこ頑張りま~す(^-^)


nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 20

てりー

和食でムニエルは珍しいですが、最近はこういうのもありなんでしょうね。しのぶ会、とは言え、明るそうな雰囲気で返ってよかったのではないでしょうか?
by てりー (2009-04-11 20:45) 

たかれろ

お子様料理も,おいしそうです^^b
by たかれろ (2009-04-11 23:28) 

ChatBleu

良いお店でみなさんと集まれてよかったですね。お父様もきっとこっそり一緒におられたのでは。
by ChatBleu (2009-04-12 12:58) 

こぱんだつま

上品なお料理ばかりですね。
お父様もお喜びでしょうね。
by こぱんだつま (2009-04-12 18:56) 

chercher

お母様、楽しめてよかったですね。
機会を増やしてあげたいというお気持ちが
素晴らしいです!
お優しいお嫁さんですね(*^^*)
by chercher (2009-04-12 23:49) 

haru

亡き人を偲びながら家族が絆を深める、
そういう会はいいですねっ
お母様、お元気になられてよかったデス^^
by haru (2009-04-13 10:45) 

みるみる★

家族が楽しんでる様子を見て、お父様も喜んでいるでしょうね^^
ながらみを食べ過ぎるとお腹を壊すとは知りませんでした~大好きなんだけどなぁ・・・。気をつけないと^^;
by みるみる★ (2009-04-13 11:42) 

Inatimy

食べるのに夢中になってしまいそうなほど、
美味しそうなお料理♪
家族親戚皆でにぎやかに楽しく・・・それがいちばんいいですね。
by Inatimy (2009-04-14 06:25) 

たろう

家族が集まっての楽しい時間♪
お父様もきっと
喜ばれていたでしょうね(^^)

by たろう (2009-04-15 06:05) 

suzune

素敵な会ですね。
きっとお父様も喜ばれたと思います。
お子様のオムライスおいしそーです♪
by suzune (2009-04-17 23:56) 

nao

てりーさん。
父の人柄でしょうか。偲ぶ会は、いつでも賑やかです。
楽しい人だったので、もっと一緒の時間を過ごしたかったなぁ・・・。
by nao (2009-04-23 16:27) 

nao

たかれろさん。
オムライス、美味しかったですよー。子供もモリモリ食べてました!

by nao (2009-04-23 16:28) 

nao

ChatBleuさん。
きっと私たちと一緒に居たと思います。(^-^)
by nao (2009-04-23 16:29) 

nao

こぱんだつまさん。
人が集まり、ワイワイしているのが好きな人だったので、
喜んでいたと思います。
by nao (2009-04-23 16:30) 

nao

chercherさん。
いつも母にはお世話になりっぱなしなので、
たまには楽しんでもらいたいと思います。
やはり『おかあさん』には、元気で居てもらわないと♪
by nao (2009-04-23 16:31) 

nao

haruさん。
私は同居しているので、母の苦労がわかるのですが、
外の人には、理解してもらえない事も多々あるようで・・・。
いくつになってもお嫁さんは大変そうです。(^_^;)
by nao (2009-04-23 16:33) 

nao

みるみる★さん。
ながらみって結構脂があるので、食べ過ぎるともたれるようですよ。
私は静岡へ来て初めて、ながらみと出会いました。
美味しいですよねー♪
by nao (2009-04-23 16:34) 

nao

Inatimyさん。
そうそう!
母が羽を伸ばせるように、この日は母のきょうだい達だけをお呼びした、
お忍びの会だったのです。笑
母も少しは息抜き出来たようでした。
by nao (2009-04-23 16:37) 

nao

たろうさん。
人を楽しませるのが好きな父でしたので、
きっと喜んでいたと思います。
by nao (2009-04-23 16:44) 

nao

suzuneさん。
そうなんですーこのオムライス、ひかれるでしょう?笑
by nao (2009-04-23 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。