SSブログ

旅の思い出2 寸又峡編 [お楽しみの事]

4月5日(日)

どーしても、あのお店のアレが食べたくて、いそいそとお出かけ。


途中、見事な桜並木と
桜並木.jpg

トンネルをくぐり、
桜トンネル.jpg


偶然見つけたSL(正しくは、SLを撮影しようとしてる人達)を追いかけ、
SL.jpg
先回りをして、パチリ。

SL2.jpg
SLは、乗るものではなく見るものですネ(^-^)


そして、目的地へ到着。
紅竹.jpg
寸又峡温泉の一角にあります。紅竹食堂。


ここのざる蕎麦と、ざるうどんにほれ込んでいる私たち。
そば.jpg
久しぶりのご対面♪


うどん.jpg
手打ちうどんもツヤツヤでコシがあります。

何と言っても、ここの蕎麦つゆが旨いんです!!

ちょっと食べに行こうか。と言うには、遠い場所。
たまーにしか食べられないから、余計に旨く感じるのかも・・・笑

渓流そばと言う有名なメニューもありますが、ざるをオススメしまーす♪


腹ごしらえをした後は、もちろん、温泉。

旅館やホテルも多数あり、入浴のみも可能です。
が、私たちが一番好みなのは、てっぺんにある町営温泉。

坂.jpg
写真で見るより、急な坂ですので、お気をつけを。

美女湯.jpg
美女づくりの湯 として知られています。
白く濁ったお湯で、少しぬるっとした質感。
これが効くーーーって感じがして、好きです。笑


この日は、ちょっと熱めだったので、私は早めにあがりました。
夫がまだだったので、ブラブラとお散歩。
桜.jpg
桜もまだまだ咲いてました。


標識.jpg
観光地化が進んでいるようです。標識が設置されていました。
(前からあったのに、気付かなかっただけかも!?)

有名なのが、夢の吊橋。
吊橋の下に流れる川の色が、美しいのです。

一度だけ行った事があるのですが、かなり歩きます。
しかも、下って登ってのアップダウン。
・・・夏だったので、暑くて暑くてたまりませんでした~(^_^;)

せっかく温泉でリフレッシュ♪
と思って来たのに、クタクタになって帰った記憶が。

吊橋、怖いしね・・・(←高所恐怖症なのデス。)


充分田舎に住んでる私たちでも、寸又峡はやっぱり空気が違う気がします。
たっぷりと深呼吸をして、ぼーっとしつつ体を休めたら、さぁ帰路へ。

ちなみに、寸又峡への路。
狭いんです。

みんなが言うには、昔よりも広くなったよー。だそうですが、
私は自分の運転技術では、行ける気がしません。(^_^;)

寸又峡へ行き着く、最後の区間がねぇ・・・。

なので、いつもいつも運転は夫。お疲れ様です。感謝してますよー。


いつもなら、まっすぐに家路に着くところなのですが、ちょっと用事があり寄り道。
遅くなってしまった為、夕飯も外食です。(ラッキー♪)


菊川市にある、すすきの へ。
(どーしても店名に反応してしまう、元・札幌市民。笑)

チャーハン.jpg
チャーハン


餃子.jpg
餃子


そして、
野菜ラーメン.jpg
野菜ラーメン。

昼・夜と麺続き。でも、全然へいき。


まさに、リフレッシュ!な1日でした♪


nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 21

しげ

おつかれさま。 今度は最後まで運転してねぇ~^^
おそば美味しそう♪ 食べたい!!
by しげ (2009-05-05 23:36) 

haru

うわぁっ 麺好きにはたまらないラインナップですっ
ざるそばもおいしそうだけどっ やっぱり
このざるうどんみたら絶対うどん頼むなぁ~
と思うおはるはやっぱりうどん派?
と思って見ていたら最後に野菜らーめん!!
・・・もうっ 選べませんっ 全部!笑。
by haru (2009-05-06 01:32) 

Inatimy

このざるうどん、美味しそう♪
見たらたべたくなっちゃった・・・手打ち、ひさびさにしようかなぁ・・・。
by Inatimy (2009-05-06 06:43) 

たろう

つるつるのざるうどん!
美味しそう~(≧▽≦)
チャーハン、ギョウザ、ラーメンも捨てがたい;;;

by たろう (2009-05-06 09:14) 

ミカチ

私もこのGWに行って来ましたよ。
桜の咲く頃には忙しくて行けなかったので、
こちらで写真で見られて良かったです。
寸又峡への道は早く幅を広げて欲しいものです。
子供の頃に行ったきりですが、道幅は変わっていないのですね。
by ミカチ (2009-05-06 15:02) 

pan-nohi

景色もよくておそばもおいしそう・・・
いい旅でしたね!
by pan-nohi (2009-05-06 16:29) 

REPK

SLはこっちの地域でも時々走るみたいですが
やはり結構色んな所で走るんでしょうかね??

そして自分的にはざるソバよりざるうどんの方が
お気に入り、ですね^^
ギョーザもアリ、ですよ。
by REPK (2009-05-06 20:18) 

たかれろ

そそられる名前ですねww
by たかれろ (2009-05-06 21:53) 

ChatBleu

あのお店のアレですね!いいなぁ。
私はご飯党で1日に1回は米が食べたくなる方ですが、彼が麺党なので、最近、麺類が多いです。
久しぶりに餃子食べたくなったなー。
by ChatBleu (2009-05-06 22:37) 

なお

ちょっと足を伸ばしたところにお気に入りの店があるのっていいですよね。うちもよく「あれが食べたい!」とドライブに出かけます。

寸又峡、、、まだ小さい頃、吊り橋の真ん中で飛び跳ねて思いっきり揺らし、親にえらい怒られた記憶が。。。(^ ^;)
by なお (2009-05-07 10:59) 

nao

しげさん。
基本、夫と一緒に居る時は、ハンドルは常に夫が握ってま~す。
機会があったら、行ってみて下さいね♪寸又峡。
by nao (2009-05-09 13:47) 

nao

haruさん。
でしょでしょ♪・・・と思ったら、ラーメンもお好きなんですね。
ラーメンはもっと近場にもお気に入りのお店があるけど、
蕎麦とうどんだけは、今のところ、ここが一番なんですぅ。
by nao (2009-05-09 13:49) 

nao

Inatimyさん。
おっ!手打ちうどん、作れるんですね~さすが♪
私もむか~し作った記憶があります。
米袋の間に挟んで、足で踏み踏みしましたよー。
by nao (2009-05-09 13:50) 

nao

たろうさん。
和も中華も捨てがたい方には、2食コースですな♪
by nao (2009-05-09 13:51) 

nao

ミカチさん。
混雑ぶりはいかがでした!?大丈夫??
多分、利用数から行って、これ以上は道の拡幅はないだろう
と言うのが、大方の予想らしいです。
バスの運転手さんのテクニックには、感嘆ですよね(^-^)
by nao (2009-05-09 13:53) 

nao

pan-nohiさん。
日帰りで温泉に行けちゃうのは、幸せですよねー。
しかも、ゴチソウ付き♪
(うちの場合、目的がどちらかビミョーですが。笑)
by nao (2009-05-09 13:55) 

nao

REPKさん。
SL、そちらでも走っているんですねぇ。
色々走っているのかは・・・私、鉄子じゃないもので不明ですが・・・(^-^;
蕎麦よりうどん派ですか。
ここのは、腰があってモチッ&ツルッとしててオススメでーす♪
by nao (2009-05-09 13:58) 

nao

たかれろさん。
うふふ。思い出しちゃいます?色々と・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ。
私、4年半くらいススキノで働いていたので、余計と思い入れが強くって♪
by nao (2009-05-09 13:59) 

nao

ChatBleuさん。
母もそういうタイプなので、ご飯に合うおかずが必要なんですよね~。
私も1人暮らしの頃は、ここまで麺を食べていなかったです。
今は、たぶん3食麺でも、問題ないかも。(* ̄m ̄)ぷぷ。
by nao (2009-05-09 14:03) 

nao

なおさん。
>吊橋の真ん中で・・・・ぎゃーぎゃーぎゃーーーっ!!
それは、私も激怒ですよ。笑
うちの場合、アレを食べたいからあそこへ行こう!って方が多いんです。
スイマセン。食い意地張っていて・・・(^-^;
by nao (2009-05-09 14:04) 

nao

angie17さん&sakikopさん&ぴーすけ君&MIYABIさん&
こぱんだつまさん&chercherさん。
niceありがとうございます☆
by nao (2009-05-09 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。