SSブログ

旅の思い出1 沼津-箱根-御殿場編 [お楽しみの事]

4月末から5月にかけて、休み返上で働きづめとなる夫。
これは、茶業の宿命です。笑

なので、3月~4月にかけて、お出かけ三昧の休日を楽しみました。

今年は、仕事には借り出されずに済みましたが、家での留守番隊もなかなか大変・・・。
家からあまり出られない日々なので、旅を振り返って気分だけでも、
GWを味わいたいと思います♪


3月21日(土)
珍しく、土曜日に休みとなったこの日。
珍しく、メジャーなスポットへのお出かけとなりました。
(夫は人ごみ嫌い・渋滞嫌いの為、観光名所には滅多に行きません。笑)

7時40分 家を出発。

10時 沼津港にて、朝食。が、目的のお店のオープンが11時・・・(^_^;)
    今回は諦め、周辺のお店で朝ごはんを頂く事に。


・アジのなめろう丼
 なめろう丼.jpg
下のご飯が温かかったので、何となく心配になる私たち・・・。笑
脂の乗りが良い鯵。旨いですねー。


・びゅうお丼 (びゅうお と言うのは、沼津港にある水門の事のようです。)
 びゅうお丼.jpg
アジのお刺身、桜えびのかき揚、アジの南蛮漬けのセットでした。
生のりの香りが良くて美味しかった~。
セットについてきた、アラ汁が懐かしいお味で、嬉しくなりました。
(鮭のアラだったので、石狩鍋を思い出しました。)


その後、沼津のスーパーでお買い物。


そして、長~~~い渋滞を抜けて
渋滞.jpg
たどり着いたのは、

大涌谷.jpg
大涌谷です。


静岡へ来て、約3年半・・・。
度々、聞かれる事の中に「naoちゃん。黒タマゴ食べた事ある?」がありました。

その、黒タマゴを買いに来たのでした。
黒タマゴ.jpg
温泉の成分によって、殻が真っ黒になってしまう、いわゆる温泉タマゴ。


こんな感じで作られています。
おじさん.jpg
もうもうと湯気が立つ中で、おじさんが作業中。

おじさん2.jpg

おじさん3.jpg
カゴにぎっしりと黒タマゴが入っています。


この黒タマゴは、下の売店にも運ばれていきます。
ロープウェイ.jpg
ロープウェイでね。


黒タマゴが作られている所まで行かなくても買える訳です。

私は初めてなので行ってみましたが、一度見学したら、いっかな~。笑

この日は3連休の中日だった為か、結構な観光客が居ましたよ。
しかも、周りから聞こえてくるのは、ほとんどが日本語以外の言語!!

そんな黒タマゴ。中身はと言うと、
黒タマゴ2.jpg
普通のゆで玉子です。笑
一説によれば、1個食べると寿命が7年延びるとか( ̄□ ̄;)!!
うちのおばあちゃんは、その言い伝えの見本のような人でしょう。
(現在、89歳。寝込まず・ボケず・元気です♪)


肌寒かったこの日。黒タマゴを手に入れたらさっさと退散。

どこかでお昼でも・・・と気になり飛び込んだお店。
箱根八里.jpg
堀よし。
箸袋の裏には、箱根八里の唄が載っていました。
なんとな~くしか思い出せなかったので、帰宅してからユーチューブで検索。
こういう唄も聴けるなんて、便利だわ!

店内はちょっと良い感じ。
暖炉.jpg

囲炉裏.jpg
お昼に大繁盛だったらしく、おばあちゃん、疲れ果ててました。(^_^;)

でも、注文したらちゃんと出てきましたよ。(←当たり前?笑)
かもそば.jpg
・かもそば 温かいお汁で。


天ざる.jpg
・天ざるそば
天ぷらのボリュームが半端じゃないっす。
むかごを使ったかき揚など、都会の方には嬉しいかもしれませんね。

そばつゆとは別に、天つゆも付きます。
どちらも上品なお味。好みで言えば、もう少し濃くしてもらいたいなぁ。


さてと。お腹が満たされた所で、今度は温泉を目指して走ります♪

と、その前に・・・吸い寄せられてしまった( ̄□ ̄;)!!
腸詰屋.jpg
腸詰屋。 手作りソーセージのお店です。
もちろん、買いましたとも!笑

今度こそ、温泉です。
富士八景.jpg
富士八景。初めて寄りました。

なかなかの混雑ぶり。
にもかかわらず、うちの風呂ガー(フロガー)さすがです。
男風呂.jpg
露天風呂の撮影に成功。(男湯の画像です。)
女湯は常に人が居て無理でした~残念。

まだ新しいのかな?店内も綺麗ですし、気持ちの良い温泉でした(^-^)

この時点で17時。

ここから、更に目的達成の為に走ります。
着いたのは、
案内板.jpg
これでわかったらスゴイです。多分。笑


高原ビール.jpg
そう。御殿場高原ビールです。

実は、ここへ来るのも初めて!!夫も初めて!!( ≧∇≦)ブハハハハッ

何度か兄が買ってきてくれて、美味しさは知っていた高原ビール。
もちろん、2L入りの空き瓶持参です。


色々なお店もあり、物色する私たち。
チーズ.jpg
チーズも種類が豊富♪
地元には、こういうお店が無いので、嬉しくなっちゃいます。


もう、ここに居てもビールが飲めないので、ツマミも買ったし帰りましょ。
なんと、滞在時間わずか40分。

初めて行ったにもかかわらず、さっさと退散。
「また来ればいいよね!」と夫。
「・・・今度からは、度々来てくれるのかしら!?」と疑問な妻。

東名に乗り、渋滞もなく無事に到着。20時。
ビールセット.jpg
早速、宴!


のその前に、撮影撮影。
西友.jpg
沼津のスーパーで仕入れ。
この、チキンレッグがすごく美味しかった~安かったはず。
また食べたいよぅ。

そして、CAVA達も、¥698、¥798と言うお値段でしたが、イケました♪


腸詰屋2.jpg
腸詰屋で仕入れ。
ちょっと控えめ。笑
だって、お高いんですもの・・・(^_^;)
真ん中のドライサラミが、バツグンでした。
生ハムもウマーー。


高原ビール2.jpg
本命!御殿場高原ビール。
そして、ソーセージ類&チーズなとなと。

今回、ヴァイツェンボック2Lを2本買ってきたのですが、
その日のうちに一本は消えました。

やっぱり、ヴァイツェンボック、好きだわぁ♪♪
飲み口が良く度数が高いビールは、危険ですけどね。
翌日が休日だった為、ゆっくりと2人呑みを堪能しましたー。


日帰りでしたが、とっても充実感のある、1日でした。



また、ヴァイツェンボックが飲みたくなってきたゾ♪


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

しげ

楽しい一日でしたね^^。あじの南蛮・・
大涌谷・黒タマゴ・・手作りソーセージ
高原ビール・・・いいなぁ~^^。
黒タマゴは食べたことある。。。
by しげ (2009-05-04 20:22) 

しげ

追伸
スポンジの件 記載sりがとうございます
おもい当る点が・・たまご サイズが・・・
あと 温度がその時で 違ったかも・・
初歩(基本)ですね もう一度 基本に
戻ります^^。ありがとう☆
by しげ (2009-05-04 21:57) 

たかれろ

黒たまご,なかなか豪快な作り方ですね^^b
一個食べて寿命が7年ですかw

そういえば,十和田湖にも「長生きのお茶」と
いうのがあって,一杯飲めば1年長生き
三杯飲めば,死ぬまで生きるというのがありますよ♪
by たかれろ (2009-05-04 23:06) 

たろう

なめろう丼と
びゅうお丼!
両方食べたいっ!(^^)
旅先は魅力的な食べ物がいっぱいですね♪

by たろう (2009-05-05 14:31) 

ojo

サボリ中にも訪問ありがとうございました。 ^ ^
そうだ! naoさんとこは空腹時にきてはイケナイ
ブログなんすよね。。。
見ると一気に腹が空いてしまいます。 (^^;
by ojo (2009-05-05 18:38) 

nao

しげさん。
静岡ってかなりの所まで日帰り出来ちゃうんで・・・。
駆け足でしたが、充実した1日でした!
スポンジは色々なレシピがあるので、作りやすく失敗しにくい
レシピに出会えるのもポイントかもしれませんね。
私は、15年以上同じレシピで作り続けています。笑
by nao (2009-05-06 17:23) 

nao

たかれろさん。
十和田湖にも、そんなお茶が存在するのですね~笑
by nao (2009-05-06 17:24) 

nao

たろうさん。
次があるなら、沼津港の食堂で食べたいと思ってまーす♪
by nao (2009-05-06 17:25) 

nao

ojoさん。
えへへ。ゴメンナサイね~。
自分でも、しまった!って思う時があります。笑
by nao (2009-05-06 17:27) 

ChatBleu

私も黒卵食べたことないんですよー(^^;
by ChatBleu (2009-05-06 22:45) 

nao

ChatBleuさん。
近くに居る人ほど、混み具合がわかるから行きたくないのかも~(^-^;
by nao (2009-05-09 13:42) 

nao

MIYABIさん&ぴーすけ君&sakikopさん&
こぱんだつまさん&chercherさん。
niceありがとうございます☆
by nao (2009-05-09 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。