SSブログ

里帰り2009. その3 [お楽しみの事]

友人との待ち合わせは、『4プラ1階』
4プラ.jpg
変わってないねぇ。(^-^)


4プラから歩いてすぐの、とりの介 山の猿 で宴。


メニューの名前は覚えてないので、適当に。笑
居酒屋.jpg
・お豆腐2種
カメラのモードが合ってなくて、ブレブレ。笑


居酒屋2.jpg
・フライドポテト


居酒屋3.jpg
・北海道では定番のラーメンサラダ。
 縮れ麺が懐かしい~~♪


居酒屋4.jpg
・鶏のざんぎ
 いわゆる唐揚げですが、北海道の居酒屋などでは『ざんぎ』と呼ぶ事が多いです。
 鶏に限らず、たこの唐揚げも『ざんぎ』ですね。
 あ。でも、イカは唐揚げ・・・ハッキリとした定義は、わかりません。
 衣の違いかなぁ?


居酒屋5.jpg
・もちベーコン
 こういうのが食べたかったんだよね~~。

 今回、友人に「どういうお店に行きたい?北海道っぽい物が食べたい??」
 と聞かれ、 「フツーの居酒屋とか、焼き鳥屋さんでいいよ♪」と答えた私。
 意見を取り入れてくれてありがとーo(*^▽^*)o


居酒屋6.jpg
・ねぎま


居酒屋7.jpg
・室蘭焼き鳥
 室蘭では、鶏ではなく豚を使った物を『焼き鳥』と呼びます。


居酒屋10.jpg
・チーズつくね


居酒屋11.jpg
・月見つくね
 ねぎまは塩でも良いけど、つくねはタレで食べたいっ♪
 黄身をつけながら食べるのが、美味しいのよねー。


居酒屋8.jpg
・焼き飯
 2年ぶりに会えた友人達ですが、2人とも1児の母であり、
 預かり手が居ないため、子連れでの再会となりました。
 
 昔は、浴びるほど飲んだお酒も、かな~~り控えめに。
 ↑かなり飲める口の夫から見ても、シュゴウと呼ばれた友たち。(* ̄m ̄)ぷぷ。

 焼き飯は、子供達の主食となりました。


居酒屋9.jpg
・エビのオレンジマヨソース和え


楽しい時って、何で時間が経つのが早いんでしょうね~~。
平日だった事もあり、22時には解散。

2年ぶりでしたが、とーっとも楽しいひとときでした。
どれだけ時間があいても、会えばあっと言う間に昔に戻っておしゃべりできる。
昔ながらの友達って、そういうものですよね(^-^)


さてと。
1人でホテルへ戻ってしまうのは、ちと早い。(いつもなら、寝てたりするのに。笑)

となれば、せっかくの札幌の夜!
ハシゴザケ~♪♪
バー.jpg
ど・の・お・み・せ・に・い・こ・う・か・な!?

なーんて、行くお店は決まっているから、このビルへ来たのです。
でも、ビルの入り口がリニューアルしていて、
わからずに一瞬通り過ぎちゃいました。(^_^;)

すぐに気付き、階段から地下へ。


ビルの入り口は変わっていても、お店の入り口は相変わらず。
扉の向こうに居るマスターも変わりがなく、ホッとしました。

そして、私の事を覚えていてくれて、ちょっと感激!
だって、4年ぶりですよ??

客商売とは、こうでなくてはいけないのよねぇ・・・
なんて、人の顔を覚えるのが苦手な私は、感心しきりです。

静岡へ嫁いだ事も覚えていてくれて、現在のこと、昔のこと、
色々とお話が出来て楽しめました。


こじんまりとしたバーで、カクテルを楽しみ、歩いてホテルのある中島公園まで。
地下鉄に乗れば2駅なので、すぐだけど、充分歩ける距離なので、ブラブラと。


現在のススキノは、こんな感じ。あまり変わっていないかな~。
ススキノ.jpg
カラオケとか、よく行きました。懐かしさでいっぱい。


ススキノ2.jpg
このビルで働いていた事があります♪


ススキノ3.jpg


ススキノ4.jpg
色とりどりで、綺麗でしょう?


不景気でも、ススキノのネオンは変わりがないのだなぁ。


久しぶりに、お一人様を堪能した夜でした。


nice!(18)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 23

ChatBleu

「ざんぎ」は唐揚げとは違う!という説を聞いたことがあります。道内の方でもいろいろ意見が違うみたいですね~。
行きつけのお店があったなんてカッコ良い~!
by ChatBleu (2009-07-19 06:41) 

たかれろ

久しぶりに,札幌の風・空気に触れて
懐かしさもひとしおでしょう^^b
ススキノのネオン,綺麗でしたか♪
by たかれろ (2009-07-20 03:37) 

Inatimy

食欲戻ってよかった♪
美味しそうなものばかり~。
気味つけながら食べるってのが特に魅力的♪
by Inatimy (2009-07-20 05:34) 

めぎ

おお~4プラだ~おおお~ススキノだ!!
懐かしいですわ・・・めぎの故郷です。
by めぎ (2009-07-20 06:29) 

satokot

フツーの居酒屋とか焼き鳥屋に行きたいなーって最近よく思います。主婦だと行く機会がないんですよね。。。
旧友との再会って何年ぶりだったとしても楽しいですよね。お店のマスターもよく覚えてますね。ささいなことだけど覚えてもらえてるってすごくうれしいんですよね(^_^)
by satokot (2009-07-21 15:28) 

nakasama

あ〜、旧友と再会^^楽しそうです〜。
ススキノはスキーに行ったときの1度きりでしたが、
そのとき食べたホッケは美味しかった〜!
こちらのスーパーのホッケは食べる気がしないです。
by nakasama (2009-07-21 21:06) 

みるみる★

久しぶりのお友達との再会に懐かしい街をそぞろ歩き・・・
楽しい時間でしたね~!
感慨深い時間でしたね^^
by みるみる★ (2009-07-21 22:59) 

ひーkitchen

旧友と再会♪
たのしいですね^^
おいしいものもたくさんでうれしいですね^^
by ひーkitchen (2009-07-22 12:02) 

koume

里帰りしても美味しいものばかり…って北海道は美味しいものたくさんだもんね^^
私も帰ったら、たくさん食べ歩いてきますよ~♪
by koume (2009-07-22 20:06) 

たろう

昨日は休肝日で飲んでないので
写真みてるだけで
無性に飲みたくなってきます(^^;

by たろう (2009-07-23 08:19) 

nao

ChatBleuさん。
そうですねー。
道内でも、住んでる地域で色々と違う事があるので、難しいです(^-^;
by nao (2009-07-24 10:34) 

nao

たかれろさん。
大きく変わってる所が無くて、ホッとしたような・・・。
すすきのビルは通っていただけに、より懐かしく思えます♪
by nao (2009-07-24 10:37) 

nao

Inatimyさん。
元気になって、楽しく食べたり飲んだり出来て良かったですー(^-^)
つくねに黄身は、最高ですよね♪
by nao (2009-07-24 10:39) 

nao

めぎさん。
あら。札幌ご出身でしたか!
この後も、札幌市内の風景が出てきますので、懐かしんで下さいね♪
by nao (2009-07-24 10:41) 

nao

satokotさん。
普通の居酒屋って良いですよね♪
今は、お店が近くにないので、ものすごく!行きたかったのです。笑
実家へ帰省する時には、札幌に寄れない事もあるので、
今年は行けて、本当に嬉しかったです(^-^)
by nao (2009-07-24 10:49) 

nao

nakasamaさん。
北海道のホッケは、脂が乗っていて意美味しいんですよねー。
実家へ帰ると、1度は食べます。笑
by nao (2009-07-24 11:23) 

nao

みるみる★さん。
誰かと待ち合わせをして飲みに行くって事も久しぶりで、
楽しかったです(^-^)
by nao (2009-07-24 11:24) 

nao

ひーkitchenさん。
女友達とのおしゃべりは尽きないですね。
時間があっと言う間でした♪
by nao (2009-07-24 11:27) 

nao

koumeさん。
静岡も充分美味しい物があるんだけど、
懐かしくて美味しい物ってありますよね!
今回は、ちょっと心残りが・・・。
by nao (2009-07-24 11:33) 

nao

たろうさん。
休肝日、続けてるのですね!エライ♪♪
休んだ次の日は、沢山飲んじゃったりはしませんか~?笑
by nao (2009-07-24 11:35) 

こぱんだつま

エビのオレンジマヨソース、おいしそうですね。
ススキノまではあまり足をのばしたこと無いのですが、あのNIKKAのオジサンは見覚えありますね。
by こぱんだつま (2009-08-01 15:58) 

nao

こぱんだつまさん。
ススキノの代名詞のようなビルですよねー。
地下鉄のススキノ駅のすぐ上なので、交通も便利なんですよ♪
by nao (2009-08-07 17:50) 

haru

ねぎまのねぎが玉ねぎっ?!
北海道だからっ??^^;
地元でお友達と夜遅くまで飲むって
とっても楽しそう~札幌だと居酒屋でも
食べ物がみんなおいしそうに見える~♪
by haru (2009-08-29 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。