SSブログ

『かりぐら』 始めました。 [趣味の事]

もちろん、話題の『借りぐらし』ではなく・・・


母誕カード.jpg
カリグラフィー。


本格的なものは、専用のペンを使うのだけれど、
はまりやすく飽きっぽい自分の性格を懸念して、マーカーでのスタートです。


カードを作り始めた頃から、ずっと気になっていたカリグラフィー。
楽しいです♪

でも、難しいねぇ。上達するには、練習あるのみですね。

母へのバースディカードが第1号。


サンキュウカード.jpg
2作目は、こちら。

お世話になった方へのお手紙と共に。




そして、突然!ハマってしまった物が、もう1つ。
けしはん.jpg
消しゴムはんこ♪

はんこが黒っぽいのは、鉛筆のあと。
水でこすり洗いすると消えると書いてあったけど、なぜか、消えない部分が・・・。


インクをつけて、試し押し。
レース1.jpg
初めてのレース模様。


レース2.jpg
鉛筆の色が出てはいなくて一安心。



でも、気になるので、ちょっと作り方を変更。
彫りかけ.jpg
残す部分を塗りつぶさずに作業してみる事に。

こちらは、まだまだ彫りかけでーす。


ひたすらにレース模様ばかり彫っているのは、フェリシモの影響かも・・・笑


そして合間には、DSでドラクエ。笑


何かに没頭する事で、暑い夏を乗り切ろうかと!
まぁ、たまに意識が遠のいたりしますけど。(* ̄m ̄)ぷぷ


みなさんは、何かにハマってますか?


nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

lovin

うわ。すごい!
まったく知らない世界です。どっちも。
naoさん、器用なんですね~~。
by lovin (2010-08-21 10:42) 

ChatBleu

カリグラもハンコも綺麗でステキです!
暑い時に、細かいものはキツイなー。
お手玉ねこもお休み中です。
ようやく、ミシン買ったから、ちょっと縫い物したいのですが、それも暑さでめげています‥‥。
by ChatBleu (2010-08-21 19:31) 

たかれろ

何をされても器用ですね^^b
うらやましい才能ですよ♪

by たかれろ (2010-08-22 07:15) 

KittyKai

手作りのカード、素敵ですね!
私もやってみたいけど、同じく飽きやすいので・・・。
消しゴムのスタンプ、あんなに細かく彫るのは大変だったのでは?
すごいな~!
by KittyKai (2010-08-22 17:16) 

ひーkitchen

カリグラフィーっていうのですね。。。
私も書いてみたい!!
何か、参考にして書いたんですか???

by ひーkitchen (2010-08-22 23:30) 

nakasama

おぉ、何だか昔懐かしい作業ですが、naoさんのはさすがにきれいですね〜!
ふふふ、ケシハンにハマってる人これで2人目です〜、
レース柄・・・かわいいコースターとか出来ちゃいそうですね^^
by nakasama (2010-08-23 09:41) 

nao

lovinさん。
知ってから、実際に始めるまでが、すごく長かったです。2つとも。
とっつきにくい(難しそうな)感じがして・・・。
でも、始めてみたら、どちらも、面白くって(^-^) 
見事にハマってしまいました~。
by nao (2010-08-24 09:49) 

nao

ChatBleuさん。
私も暑くて縫い物はストップしてたのですが、もっとチマチマした物に
走ってしまいました~(^-^;
ミシン買ったのですね!もう少し涼しくなったら・・・のお楽しみですね。
by nao (2010-08-24 09:52) 

nao

たかれろさん。
何か収入に結びつく物に使えると、一層良いのですが・・・( ≧∇≦)ブハハハハッ
by nao (2010-08-24 09:53) 

nao

KittyKaiさん。
興味ひかれるものは多いのだけれど、長続きするのって難しいですよねー。笑
消しゴムはんこは、意外と簡単? 数日かけてチマチマ彫るのが良いようです。
切り絵も少しやっているのですが、紙を切るよりも柔らかい分、
消しゴムはんこの方がラクです。スイスイ、彫り進めますよん。
by nao (2010-08-24 09:57) 

nao

ひーkitchenさん。
はい、もちろん!笑 
テキストを参考にしております。(まだまだ、パクリのレベルです。汗)
オリジナルなデザインを考えられるようになったら、凄いですよね~。
それもあって、消しゴムはんこにも興味を持ったのかも。
by nao (2010-08-24 10:00) 

nao

nakasamaさん。
あら。以前、やってらした事がおありですか?(^-^)
紙を切るよりも、ラクに彫れるので、ちょっとハマってます。
レース柄をコースターに・・・あ。何か、ヒントをもらった気がします!
ありがとうございます♪
作品にする事ができたら、ご報告しますねー。
by nao (2010-08-24 10:03) 

nao

あんぱんち~さん&ロゼワインさん&やまるさん。
niceありがとうございます☆
by nao (2010-08-24 10:04) 

たろう

 素敵なバースデーカード!!
 こんなの頂いたら嬉しいですね~♪♪♪

 +++追伸+++
 誕生日のお祝いコメントありがとうございました☆

by たろう (2010-08-24 14:52) 

koume

お久しぶりです~相変わらず色んなことに
チャレンジしてますね^^
お元気そうで何より~。
やっとブログも復活しましたので、またよろしくお願いしましす♪
by koume (2010-08-28 13:29) 

nao

たろうさん。
誰かに喜んでもらえたり、驚かせたりする事って楽しいですよね。(^-^)
by nao (2010-08-29 07:48) 

nao

koumeさん。
うふふ。静岡に来てから、時間があるので、趣味の幅が広がりました。笑
お!blog復活なんですね。お邪魔しますね~♪♪
by nao (2010-08-29 07:49) 

nao

gapperさん&ぴーすけ君&さーこさん。
niceありがとうございます☆




by nao (2010-08-29 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。