SSブログ

誕生日パーティ [お菓子の事(手作り編)]

4月2日は、姪の誕生日。
平日でしたが、家族が集まりプチパーティをしました♪

姫誕生パーティー.jpg
姉たちが、子供の好きなお料理を用意。


そして、久しぶりにお寿司!
姫誕生パーティー2.jpg
イクラが大好物な姪と甥・・・注文したお寿司の中にイクラが無かったため、
スーパーでイクラのみ買って、他のネタを外して、イクラの軍艦を作成してました。笑


姫誕生パーティー3.jpg
もう終わりかと思った生しいたけが採れたので、肉詰めに。
肉詰めって美味しいですよねー。ピーマンでもレンコンでも旨い♪


お料理を手伝わなかった私はと言うと・・・
特宝笠スポンジ.jpg
姪からのリクエストにより、ケーキ担当でした。


フレプリケーキ断面.jpg
今回、粉をかえ、型もかえたら、いつものレシピなのに、更に膨らみました。
う~ん。粉の値段は出来ばえに比例するのね・・・。

口当たりも、しゅわっと、とろける感じで満足満足。
見栄え的には、高さがありすぎるデコレーションになってしまいましたが、
家族で食べるので、美味しさと満足感を優先♪

中のクリームは、カスタードと生クリームのブレンド。
いつもの苺屋さんの、美味しい苺をタップリとサンド。
外側は生クリームでデコレーション。

そして、姪からの最大のリクエストは、コレでした。

フレプリケーキ.jpg
プリキュア!!もちろん、最新のフレッシュですよ~。

どうやら、クリスマスに作ったケーキ(家のこと)を覚えていたらしく、
「プリキュアをね、ケーキに刺して欲しいの。」との要望。

喜んでもらえて良かったー(^-^)


さてと。12月に3歳になる甥のケーキは、誰が担当かな~?笑


nice!(21)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 30

甘党大王

可愛い姪子さんの喜んだ姿が目に浮かびます~♡
このケーキは本当にうれしかったでしょうね!(^^)!
姪子ちゃん(#^.^#)お誕生日おめでとう~☆彡
by 甘党大王 (2009-04-29 21:07) 

pan-nohi

姪っ子ちゃんお誕生日おめでとうございます!
楽しくおいしいパーティーで喜ばれたでしょうね♪
手作りのケーキもおいしそ~!
by pan-nohi (2009-04-29 21:27) 

たかれろ

楽しそうですね~♪
by たかれろ (2009-04-29 21:30) 

lovin

自らイクラの軍艦を作成!
将来はおすし屋さんに!(笑)
by lovin (2009-04-30 00:11) 

たろう

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
お誕生日おめでとうございま~す!
☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
プリキュアのケーキ
喜んでもらえてよかったですね(^^)


by たろう (2009-04-30 06:33) 

こぱんだつま

手作りケーキがいいですね。これはうれしいでしょうね~。
いまは、フレッシュというのですか。もう分からないです…。
by こぱんだつま (2009-04-30 11:50) 

てりー

ケーキ、お店で売っているのよりおいしそうなできばえですね!スポンジのふくらみも最高ですね。ひょっとしてオーブンが変わったのもあるんじゃないですかね。。
by てりー (2009-04-30 14:41) 

REPK

あぁ、誕生日のご馳走はいいものです^^
個人的には揚げ物だけでも(或いは寿司だけでも)
十分でございますね~♪

そして…椎茸の肉詰めは焼くんですね。
イヤ、この前肉詰めをスープで茹でたら肉と椎茸が
はがれて別々になっちゃって「別物」になったんで(苦笑)。
by REPK (2009-04-30 21:52) 

ChatBleu

粉って大事なんですねー。ウワサには聞いたことがありますが。
プリキュアの飾りもかわいいですね。
by ChatBleu (2009-04-30 22:17) 

nakasama

凄い凄い!
このプリキュアケーキは最強ですね〜!^^
ちくわの磯辺揚げは私も好き〜^^;
by nakasama (2009-04-30 23:10) 

みるみる★

すごい!
プロ顔負けのケーキです。
大喜びですね★
by みるみる★ (2009-05-01 13:57) 

chercher

小さい子ってイクラ好きですよね~。
うちの甥っ子や姪っ子も「プチプチッ~」って言って
喜んで食べていました。
プリキュアケーキ、素晴らしいです~(*^^)v
by chercher (2009-05-01 20:30) 

みずたま*

美味しそうなお料理の数々ですね☆
御寿司のサーモンも、綺麗で美味しそう(*^m^*)
スポンジケーキ、こんなに綺麗に焼けたことないです。って言っても最後に作ったのは10年前くらいですが(笑。
粉選びも重要、なんでしょうか。
パズルみたいなチョコ?も変わってますね~^^
by みずたま* (2009-05-01 21:58) 

Inatimy

豪華なお料理~。
苺のケーキも厚みがあって、食べ応えありそう♪
お祝いに駆けつたい・・・。
by Inatimy (2009-05-02 06:31) 

しげ

見た目は僕のも(ケーキ)も 同じ様にできますが
やはり 違う・・・がんばろう~~~!
by しげ (2009-05-04 21:27) 

nao

甘党大王さん。
「作って♪」とお願いされるうちが花でしょうから、がんばりまーす。笑
by nao (2009-05-05 16:00) 

nao

pan-nohiさん。
とっても賑やかな1日になりました。(^-^)
by nao (2009-05-05 16:02) 

nao

たかれろさん。
子供達ははしゃいじゃって大変でしたよー。笑
by nao (2009-05-05 16:03) 

nao

lovinさん。
あ(^_^;) 書き方が悪かったです・・・作ったのは姉たちでした!
子供が作った日にゃあ、出来上がる前にイクラだけ消える事でしょう。笑
by nao (2009-05-05 16:04) 

nao

たろうさん。
ありがとうございまーす。
ケーキを見た瞬間、2歳の甥(姪の弟)が、
「ボクのはー?ボクのなーい?」と騒ぎ出し、泣き出すかとヒヤリ。
チョコレートに騙されてくれて良かったです。(^-^;
by nao (2009-05-05 16:07) 

nao

こぱんだつまさん。
プリキュア、終了かと思いきや続いてます♪
今はフレッシュプリキュアだそうですよー。
ちなみに、私、キバで仮面ライダーにはまり、現在も見ています。笑
by nao (2009-05-05 16:13) 

nao

てりーさん。
ありがとうございます♪
オーブンは変わってないんですよー。
庫内が広いタイプが欲しいのですが、壊れない限りは我慢します。
by nao (2009-05-05 16:15) 

nao

REPKさん。
肉詰め・・・煮たらはがれちゃうかもですね。(^-^;
椎茸に薄く小麦粉をつけてから、タネを乗せると
はがれにくくなりますよー。
くれぐれも、焼いて下さいね♪
by nao (2009-05-05 16:18) 

nao

ChatBleuさん。
口どけなどに変化が見られます。
私も噂には聞いていたので、試してみたくって、実行しちゃいました。
by nao (2009-05-05 16:20) 

nao

nakasamaさん。
ありがとうございます♪アイデアを練るのが、一番大変なんですよー。
揚げ物は、揚げながらツマミ食いしないと、口に入らなかったり・・・(^-^;
by nao (2009-05-05 16:25) 

nao

みるみる★さん。
教わりたいくらいですよ~~(^-^;
デコレーションは難しい。まだまだ修行中です!
by nao (2009-05-05 16:27) 

nao

chercherさん。
不思議な事に、イクラ好きの姪&甥の両親は、
イクラが大嫌いだったりします。謎。笑
うちでは、『ぷっちん』って呼ばれてまーす。
by nao (2009-05-05 16:29) 

nao

みずたま*さん。
一般的な薄力粉でも充分美味しく出来ますよー。
ただ、作り続けていると、追求したくなると言うか・・・(^-^;
今はネットで、お菓子の材料も買えるのでね。
情報も目に入るし、使ってみたくなっちゃうのー。笑
by nao (2009-05-05 16:32) 

nao

Inatimyさん。
うちに来たら、遠慮してたら、何も口に入らないですよ~笑
by nao (2009-05-05 16:33) 

nao

しげさん。
私は、お菓子作りの計量は、キッチリと!と教わったので、
それを心がけて作っています。
レシピを見直しつつ、チャレンジしてみて下さいねー(^-^)
by nao (2009-05-05 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。