SSブログ

どっちがお好き? [日々の事]

我が家(夫と私)の夕飯は、基本=お酒&おつまみ です。


時にはこんな物をアテに飲んだり。(〆じゃないのかよ!笑)
キムチ雑炊.jpg
キムチ雑炊。まだ夜は肌寒かった頃。
熱々でピリ辛の雑炊は、ごちそうですね。


牛すき雑炊.jpg
牛肉のすき焼きのあとに、雑炊。
旨みがしみてて美味しい。紅しょうががきいてます。


ペペロンチーノなどのシンプルなパスタは、立派なオツマミです。

ペペツブ.jpg
・つぶ貝入りペペロンチーノ
 つぶ貝のお刺身の残りを入れました。


タコイワシ.jpg
・タコとオイルサーディンのパスタ
 オイルベースで作り、仕上げにおしょうゆをジュッ!
 この香ばしさがたまりません。


ペペきのこ.jpg
・キノコとベーコンのペペロンチーノ
 ちょっとスモークのきいたベーコンで作った一品。
 少量でも、存在感がバッチリ。



最近のキング・オブ・パスタはこちら。
ペペたこ.jpg
地ダコ丸ごとパスタ♪
叔母さんが、捕ってきてくれた新鮮タコがたーっぷり。
甥っ子は、丸かじり。笑


ツマミじゃないご飯といえば、朝食です。
シラス丼.jpg
・釜揚げシラス&梅ちりめん丼
 ちょうど旬だった頃、沢山シラスを食べました。


3色丼.jpg
・3色丼
 同じ頃、桜えびも旬を迎えます。
 シラス&釜揚げ桜えび、ネギトロ。そして、はまり続けている生のりです。


ボタンエビ.jpg
・ボタンエビ&シラス丼
 北海道からもらったボタンエビのお刺身。ゴチソウです。
 エビのお刺身は北海道に居た頃の方が、食べてたな~。
 

じゃこ天.jpg
・じゃこ天丼
 宇和島名産のじゃこ天。旨みがあって美味しいんです。
 近所のスーパーで、棒状タイプの物を発見!珍しさにつられて買っちゃいました。
 こういう練り製品、地域によって味も甘味も呼び名も違いますよね~。


あまり丼.jpg
・4色丼。
 前日残ったマグロのお刺身をヅケに。
 アワビ・ウニ・シラス・のり。
 夫の出張の戦利品丼です。笑


カレー.jpg
・五穀米&カレープレート
 半熟の目玉焼きがポイントですね。五穀米もモッチリしていて美味しい。
 

そして、〆の麺。
ツケメン.jpg
インスタントのつけ麺。坦々麺風でーす。
ちょうど肉味噌があったので、一緒に頂きました。
スープは見た目ほど辛くなかった~。

美味しい坦々麺を、いつか作ってみたいなぁ・・・。



いよいよ来週の今頃は、飛行機の中!
準備などで思ったよりも時間が取られています。
ご訪問&コメント返しが遅れていてゴメンナサイ。

週末も出かけるので、北海道帰省から戻ってからの、ご訪問になるかもしれません。

宝箱のことがあるので、更新だけはするかも・・・。
(まだ、諦めていませんよ~なかなか出てくれないけど。)


nice!(11)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 17

こぱんだつま

どれも私好み~。
特に釜揚げシラス&梅ちりめん丼が食べたいです!
あ、五穀米&カレープレートもいいわ。

北海道、今頃は気持ちがいいでしょうね♪

by こぱんだつま (2009-06-09 12:40) 

mitsu

参りました。。。
久々お邪魔したけど~すごいなぁぁ
美味しそうって言葉が追いつきません。。。
いやぁ。。明るい日差しのもとで
パスタとワイン~~いきたくなってしまいました
by mitsu (2009-06-09 14:30) 

ChatBleu

いつもながら美味しそう~!
しかし、後半、これが朝食?豪華!
とうとう、静岡空港から北海道へ!レポート楽しみにしています。
by ChatBleu (2009-06-09 19:42) 

chercher

なんて魅力的なお夕飯なのでしょう♡(*^^*)♡
キムチ雑炊、めちゃくちゃ美味しそうです♪
by chercher (2009-06-09 19:49) 

ユキ

朝ご飯、豪華だ~ヽ(゜▽、゜)ノ
by ユキ (2009-06-09 21:12) 

lovin

〆じゃないのかよ~~!(笑)
食べたくなっちゃう。。
最近は飲んだら、炭水化物とるな!
にしないと、、やばいのです~~。
歳かな~~。
雑炊もパスタも目の毒じゃ~~。。
by lovin (2009-06-10 00:58) 

haru

おつまみ、といいながらおいしそうな
主食がならんでいますねぇ~^^
朝の丼が豪華でびっくりっ♪
by haru (2009-06-10 16:34) 

nao

こぱんだつまさん。
丼やカレーって、いつもよりご飯が食べられちゃう!
キケンです~(^-^;
静岡も入梅したらしいので、来週からは逃亡です。笑
by nao (2009-06-11 09:47) 

nao

mitsuさん。
で、ワインは夜まで我慢なさったのですね?( ̄ー ̄)ニヤリッ
by nao (2009-06-11 09:49) 

nao

ChatBleuさん。
もちろん、毎日じゃありませんから~(^-^;
釜揚げは傷みが早いから、買ってきたら惜しみなく
モリモリ食べちゃいます。
なので、こういう画になるのです。笑
by nao (2009-06-11 09:53) 

nao

chercherさん。
キムチ雑炊は、味がしっかりしてるので、充分アテになりますね♪
米を食べながら、米を飲む・・・オススメは致しません。笑
カロリーオーバーですもの。(^-^;
by nao (2009-06-11 09:56) 

nao

ユキさん。
たまのゴチソウです♪
でも、シラスなどは乗せるだけなので、準備要らず。
なのに美味しい。助かります(^-^)
by nao (2009-06-11 09:58) 

nao

lovinさん。
そうそう!私も基本は、そうなんですがぁ、
夫の要望とゆーか誘惑??(* ̄m ̄)ぷぷ
特にパスタな日にゃあ、絶対アルコールも食卓にあるのです・・・。
今は車生活だし、ヤバイっす(^-^;
by nao (2009-06-11 10:00) 

nao

haruさん。
時々、夫が「今日、素パスタにする?」ってリクエストしてくるんです~。
あ。素パスタ=ペペロンチーノの事ですが。
そうやって誘惑されて食べてしまうのです・・・(^-^;
豪華な朝丼は、たまーになんでお許しを♪
by nao (2009-06-11 10:10) 

nao

MIYABIさん&Inatimyさん&たかれろさん。
niceありがとうございます☆
by nao (2009-06-11 10:10) 

たろう

どれもおいしそう~~~ヽ(´ー`)ノ

・・・飲みたくなってきた、、、(^^;

by たろう (2009-06-12 08:01) 

nao

たろうさん。
また、朝から見てしまったのですね・・・夜まで我慢ガマン♪
by nao (2009-06-12 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨が似合う♪検証する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。