SSブログ

里帰り2009. その7 [お楽しみの事]

運動会が延び延びになるほどの悪天候続きの前半でしたが、
滞在も後半になり、やっと天気が回復してきました。


車を借りて、母とお墓参り&ドライブへ。
ウシ.jpg

この景色の側に、お墓があるんです。
(あ・・・レンズの汚れが目立つ~~汗)

青緑.jpg


変雲.jpg
不思議な質感の雲が気になりパチリ。


この後、幌延へ移動。
看板.jpg
トナカイ観光牧場です。


母が見たがっていた物が、ここにあるんです。




ブルーポピー2.jpg
この、青い花。


ブルーポピー.jpg
ブルーポピーです。


テレビや新聞で、今が見頃との情報を知り、見に行く約束をしていたのです。
以前から、ここに咲いている事は知っていたようですが、
咲いてる期間が短い為、なかなか来る機会が無かったようです。


群生.jpg


群生2.jpg
みんな、太陽に背を向けて咲いていました。

・・・逆光で撮りにくいんですけど。(^-^;


光.jpg


紫.jpg
ブルーポピーに混じって、紫色のポピーも。


ジャーマンアイリスも沢山!
アイリス.jpg


私たちは花を見に来たので、忘れてましたが・・・
トナカイ.jpg
トナカイ牧場なんですよね。ここ。


トナカイ2.jpg
なぜか全員が、お尻を向けてるトナカイさん達。笑


トナカイファーム.jpg
この建物の中にも、トナカイさんが。


トナカイ3.jpg
角が立派ですなぁ。


青畑.jpg


さてと。あと2箇所、立ち寄らなければ・・・。

実は、この日の2日ほど前から体調がイマイチ。

帰省して来た時点で、姪1→妹→姪2 と胃腸風邪のリレー中。
そんな経緯もあり、出かける前に病院へ寄ったら、点滴のサービスが。笑


点滴効果で体が軽くなり、12時頃に稚内を出発。
しかし、さすがに夕方近くなって、バテバテです。


考えてみたら、実家に居た頃は、免許はあったけどペーパードライバー。
こんな風に、母を横に乗せてドライブするなんて、初めて!
運転出来るようになって、良かったなぁ・・・としみじみ思いました。
そして、オートマって楽なんだぁとも。笑

カーナビもない祖父の車でのドライブでしたが、地図は持って行ったし、
ほとんど迷う事もなく、楽しめました。


利尻富士.jpg
立ち寄りたかった場所。その1へ。

景色が綺麗で、具合の悪さもすっ飛びました。笑

流れ雲.jpg



ハマナス.jpg
ハマナスの花が満開。
実はジャムにして、よく食べました。


利尻富士2.jpg

この後、もう1つのお墓参りを済ませ、気分はスッキリ。


今回は1人で帰省した事もあってか、

『会わねば』
『行かねば』
『やらねば』

と思う事が多かったんです。
一通り、思い描いたように事が運び、なんだかホッとしました。


心残りは、食べ損ねたもの達の事でしょうか・・・

帰り際になっての胃腸風邪・・・せめて、普通の風邪にして欲しかった。
4日ほど、ほとんど食べられず。うぅぅ(:_;) 残念無念。


もう一度、帰省しなおしたい気分のnaoでした。笑


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

koume

ブルーポピーって、綺麗ですね。
こんな色の花って、あんまり無いような…。
北海道の空に青の色が映えて、とても綺麗です。
あー私も里帰りしたいーーー。
(今年の無理ぽ^^;)
by koume (2009-08-21 16:45) 

ChatBleu

うわー、いかにも北海道って風景ですねーーー!
ブルーポピー、知らなかったし、初めてみました。
お花もトナカイもお尻を向けてる??
by ChatBleu (2009-08-21 18:26) 

たかれろ

青いケシ,かなりの群生ですね^^
景色とマッチして綺麗ですね~♪
by たかれろ (2009-08-21 20:10) 

satokot

ブルーポピーきれいですね~。写真は撮りづらそうだけど(^_^;)
道北のほうには行ったことがないんですが、行くときにはこのポピーが咲いているときに行きたいな。
食べたいものが食べられなかったのは本当に残念でしたね・・・。でもやりたかったことができて気持ちはかなりすっきりしたのでは。食べ物は次の帰省の楽しみですね♪
by satokot (2009-08-25 15:27) 

スージー

どれもこれもなまらキレイですね(^-^)ノ
by スージー (2009-08-26 00:34) 

nakasama

おお〜、ヒマラヤの青いケシがこんなに?
ちょっと違和感があって不思議な景色ですね〜!
北海道の大地に咲くハマナスを見てみたいわ〜
by nakasama (2009-08-27 11:12) 

nao

koumeさん。
私も初めて見ましたー。爽やかな青でした♪
実家への帰省ってなかなか出来ませんよね~。
来年あたりは帰省できると良いですネ(^-^)
by nao (2009-08-27 16:51) 

nao

ChatBleuさん。
北海道っぽい風景を意識して撮ってきました(^_^)v
ブルーポピー、実家に居た頃には全然知りませんでしたよー。
貴重な物を見られて良かったです♪
by nao (2009-08-27 16:53) 

nao

たかれろさん。
トナカイファームの一角に花畑があるのですが、
それ以外は、なーーんにも無いんです。
子供は退屈しちゃうだろうな~。笑
by nao (2009-08-27 16:56) 

nao

satokotさん。
ブルーポピーは、6月中旬~下旬が見頃かな?
テレビのニュースになったり、新聞に載ったりする位、
道北では取り上げられていました。笑

どんぐりのパンとスープカレーを1度食べられただけ良かった・・・。
花園だんごも梅屋のエクレアもラーメンも食べ損ねました。
スープカレーも、もう1食くらいは食べたかった!笑
by nao (2009-08-27 17:01) 

nao

スージーさん。
花も良いけど、利尻富士と海を望める場所もお気に入りです。
べこも懐かしいっしょ♪笑
by nao (2009-08-28 09:31) 

nao

nakasamaさん。
本当に珍しい花を見ることが出来ました。
ハマナスは浜辺に沢山、群生しています。
この季節エゾカンゾウのオレンジも目立ち、野山はにぎわってました♪
by nao (2009-08-28 09:57) 

nao

MIYABIさん&ひーkitchenさん&おっくーさん&ぴーすけ君&甘党大王さん。
niceありがとうございます☆
by nao (2009-08-28 11:26) 

haru

胃腸風邪、もう今は大丈夫ですかっ?
おうちへ帰ってホッとしたのと疲れがでたのが
重なったのかしらん? おいしいものがたくさん
あるところだから、食べ損ねたのは悔しいですねっ^^
また近いうち帰省できるといいですね~♪
by haru (2009-08-29 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。