SSブログ

生きるということ。 [日々の事]

夕陽.jpg

日曜日に無事に葬儀を終え、子供達は月曜日から平常に戻りました。


月曜日は朝から、母・姉・兄夫婦と私の5人で、後片付けを。
合間にお参りに来てくださる方達もいて、あっと言う間の1日でした。


夫はどうしても外せない出張があり、疲れた体を引きずりつつ、日帰りで埼玉へ。
車だったので心配したけど、事故もなく19時には帰宅。


そして、今日も引き続きお片付けを少々。
すこーし、落ち着いた所です。


人ひとりの人生の幕引きですから、大変なのが当たり前なのですが、
今回は、ホントーーーーに、心も体も疲れました。

特に精神的に・・・かな。


常識ってなんだろう?
私たちの親の世代にあたる年齢の人達が、そういう振る舞いで良いのか!?
あり得ない!事や、普通じゃないよね?な事のオンパレード。


そして忙しい最中に夫に叱られる妻。


もう、頭にくるやら、悲しいやら、悔しいやら・・・クタクタです。
(今でも思い出した瞬間に号泣できそうです。笑)


でも、祖母を慕い、よく会いに来てくれてた人達には、助けてもらいました。
そういう人達は、母や私たちの行動を見ていたし、理解してくれてたと思います。
労いの言葉もかけてもらい、救われました。

夫に叱られた件では、今後の人生について考えさせられる出来事となりました。
彼が言ってる事は理解できたけど、私では役不足。
これから先、もっと上を目指して進んだ時に、私では彼の妻は務まらないなぁ・・・と。
(あ。今すぐ離婚じゃっ!!と思ってる訳ではナイですので。)


うーーーん。夫婦って、共に生きるって難しいですね。
60年も連れ添った、おじいちゃん&おばあちゃんは素晴らしいな♪


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

haru

いろいろとお疲れさまでした^^
お祖母さまのご冥福をお祈りします
見ていてくれる方はきっとちゃんと理解してくれている、
そう思います。
by haru (2009-09-08 18:44) 

ChatBleu

大変でしたね。
常識、地域や世代でも大きく違いますよね。私の場合、母とも常識が違うくらいです。嫁ぎ先となれば、それはもういろいろあるでしょう。
まずは少しでもゆっくり休んで。それからゆっくり頑張れば良いと思いますよ。
お疲れ様でした。
by ChatBleu (2009-09-08 22:51) 

ひーkitchen

本当にお疲れ様でした。
色々、大変でしたね・・・
(そんな一言では済まされないかもしれませんが・・・)

人が亡くなってしまう。。。
そんなことが若かった頃よりも多くなってきました。
実際、家の主人の両親も高齢ですし、かんがえてしまうものですね。
今回naoさんはご自分の役割をしっかりされて、がんばったと思います。
しばらくは、ゆったり時の流れに身を任せて、疲れを癒してください^。^
by ひーkitchen (2009-09-09 09:21) 

こぱんだつま

お疲れさまでした。
なんていうか、言葉になりません。
常識というか慣習というか、なかなか分かり合えない部分があるのでしょう。
naoさんのご苦労は、みなさん分かっていると思いますよ。
今は、心身共に休んでくださいね。

by こぱんだつま (2009-09-09 14:18) 

みずたま*

お悔やみ申し上げます。

そしてお疲れ様でした。
色々と大変ですよね。一番身近にいて一番悲しい人達が、忙しく動きまわらなくてはいけなくて。うまく言えないんですけど。
naoさんは私の何倍も普段から主婦業頑張っているような印象をブログで感じますよ。
夫婦と言えど、元々は赤の他人ですもんね。考え方が違って当たり前というか。お互いどこまで許せるか、ってことになってきますよねぇ。
うちも離婚寸前な時期を乗り越え、今はなんとか平穏です(^_^;
しばらくゆっくりココロも体も休めてくださいね。

by みずたま* (2009-09-10 11:33) 

nakasama

naoさんもご家族の皆さんもお疲れさまでした。
その後も色々と大変でしょうが、ゆっくり休んで元気になってくださいね。
私も結婚後3ヶ月で義父が他界し、数年後同居ではなかったですが
義祖父を亡くしていますので嫁の苦労はちょっとわかる気がしています。
ご主人もそう言う時だったのでいっぱいいっぱいだったのではないですか?
育って来た環境の違うもの同士が一緒になったのですからいろいろありますよね・・・。
うちは納得いかない時は徹底的にやりますよ〜ヾ(。`Д´。)ノ
(鬼嫁ですから〜!)
by nakasama (2009-09-11 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。