SSブログ

別れは突然に・・・ [日々の事]

9月2日 火曜日

朝。
いつものように目覚め、食べ物を口にした、その1時間後に祖母が急逝しました。


私は次男の嫁ですが、縁あって、夫の祖母・父・母が居る家に入りました。
そして結婚式を挙げた1年後に父が他界。

息子に先に逝かれた祖母は、かなり力を落としてはいましたが、
この2年、頑張ってきました。

体もだいぶ弱りはしましたが、寝込む事もなく、本当に唐突に旅立ちました。


お寺さんに都合などもあり、現在、まだ自宅に居ます。
沢山の方が驚きつつも、祖母に会いに来てくれました。
ありがたいです。


あさって、6日の葬儀まで、家族は張り詰めた気持ちで過ごしています。
私は私に出来る事を、精一杯やろうと思います。
ちょっと疲れては来ましたが、もう少し・・・頑張ります。


今でも眠ってるかのような安らかな表情なのが救いかな。

夫の父・私の祖母・夫の祖母・・・旅立ち続きで淋しいです。
(私が嫁ぐ前年に、夫の祖父も亡くなっています。)


もっと喜びが増えるといいなぁ・・・。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ChatBleu

内容はナイスではないですが、お悔やみのniceで‥‥。
お祖母様、突然だったのですね。急なお別れって辛いですね。
安らかなお顔をなさっていたとのこと、本当に眠るように、苦しまずに旅立たれたのでしょう。きっと、空からnaoさん達を見守ってくれていると思います。
それにしても、年をとるにつれ、段々と、お葬式の参列回数だけが増えていきますね。
by ChatBleu (2009-09-05 23:41) 

mitsu

お祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。
by mitsu (2009-09-06 02:34) 

たかれろ

うちも去年そうでした。
心の準備は出来ていたとはいえ,
いざその日が来ると,ツライですね。。。
by たかれろ (2009-09-06 22:33) 

nakasama

そうでしたか・・・
ご立派なお祖母様でしたね。
ご家族の皆様お力落としではないですか?
ご葬儀が終わってさぞお疲れのことと思います。
お祖母様のご冥福をお祈りいたします。
by nakasama (2009-09-08 10:18) 

アクア

急な出来事でしたね

うちは最後の一人、祖母が健在ですが決して元気とは
いえないので、会えるときに会いに行こうと思っています
祖母の口癖は「お前の結婚式に出るまでは死ねん」
なので、結婚しなければ長生きするかな?と思ったりも
しますが、早く安心させてあげたいものです
by アクア (2009-09-08 12:13) 

こぱんだつま

心よりお悔やみ申し上げます。
突然の別れ、さぞかしお辛いことでしょう・・・。
あまり無理ならないように・・・。
by こぱんだつま (2009-09-09 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休憩生きるということ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。