SSブログ

作りたいのは、ヤマヤマ♪ [お菓子の事(手作り編)]

『なぜ、モンブランを作るのか?』と問われれば・・・

『そこに栗があるから。』と答えます。


だって、だって、絶対1度は頂くんですもの。秋の味覚の1つ。栗。

もらってすぐには使いません。
洗って、水気を拭いてから、冷蔵庫のチルド室でお休みなさい。

そして、一ヵ月後に再会です。
(こうすると甘味が強まるとのウ・ワ・サ。)


さてと。金木犀酒を漬けた翌々日。
また、肩の凝る作業が待ってました。

むき.jpg
栗を加工するようになって3年目。
道具や手順も頭に入り、手馴れてきました。


やはり、栗の皮を剥くには道具が重要!
栗くり.jpg
「栗くり坊主 くりくりぼうず」です。
このハサミが、良い仕事をしてくれます。
包丁で剥くより、楽です。

それでも、2時間くらいは、ニギニギするんで疲れますけどね。


今回は、甘露煮はつくらず、マロンペーストのみ。
煮る.jpg
皮を剥いた栗は、水にさらし、更に茹でこぼすこと、2回。
それから、牛乳で栗に火が通るまで煮ていきます。

柔らかくなったら、砂糖を加え、栗を潰しながら煮詰めます。

程よく煮詰まったら、熱いうちに栗を漉します。

もう、この作業が、重労働!!!
気合のみで、なんとか終えます。
手も汚れてるし、力を使いすぎてプルプルしているしで、撮影どころではありません。笑


マロンペースト.jpg
完成すると、こんな状態。
2度漉したので、なめらかです。
そのまま食べても、栗!って感じ。程よい甘さで美味しいです。



ちょうど、マロンペーストを作った翌日に、ちょっと早いけどT兄さんの誕生日パーティを
する事になったので、ケーキを作る事に。


当日にスポンジを買ってきて、デコレーションすれば良いかな~と軽く考えていました。


で、当日。
御前崎に行ったり、あちこちしていたら時間が無くなり、立ち寄ったお店にはスポンジが無い!

妻・ピンチ・・・・・・・。


ふと、ショーケースを覗くと目に入る物が。

夫に「コレで作ってみよっかな?」と相談。
「おっ。いいじゃん♪ こうやって並べてさ。」


と言う訳で買ったのは、コレ。
ロール.jpg
とある会社の、〇〇ちゃん。

ただ並べたのでは芸がないな~と思って、積んでみた。


山.jpg
立派な山の出来上がり!!


生クリームで土台を成形。
前日に作ったマロンペーストにも、生クリームを合わせ程良い硬さに。


そして、去年買ったモンブラン専用の口金で絞り出す!!
あ。まだ硬かったかも・・・絞るのキツイ( ̄□ ̄;)!!


でも、時間が無いから、気合で絞れ!

はぁはぁ、疲れた・・・。


でも、栗の味が生きてるモンブランは好評で、妻も達成感に満たされました~。


主役のT兄も残ったケーキをお持ち帰りしてくれたし、良かった良かった♪


これにて、今年の秋の味覚は終了です。たぶん。笑


nice!(15)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 21

ChatBleu

すご~い!
私、久しぶりに生の栗買って、栗ご飯作って、残りを煮たけど上手にできなくてがっかりでした。
この栗くり坊主、気になってたんです!使いやすいですか?でも、毎年作るか作らないかも微妙なのに買うのもな~。
栗は大好きなんですが、マロンペーストはイマイチ好きではない(^^;ので、私は多分作ることはなさそうですが、これは絶対大変そうーー!さすがですね!
by ChatBleu (2009-10-26 18:20) 

たかれろ

握力が,鍛えられそうですね^^
by たかれろ (2009-10-26 20:38) 

lovin

栗の皮むき、ほんと手が痛くなる~~。
エライ!!(笑)
by lovin (2009-10-27 00:30) 

chercher

モンブラン、めちゃくちゃ美味しそうですね~♡
こんなに大きなモンブラン、食べてみたいです(^^♪
by chercher (2009-10-27 01:12) 

ユキ

モンブランて面倒くさそう~
私は食べるの専門でっ
by ユキ (2009-10-29 01:04) 

Inatimy

まさしく「力作」♪
手作りマロンペーストの巨大モンブランケーキ、
目の前にどん!とあるだけで、嬉しくなりますよね~絶対♪
by Inatimy (2009-10-29 06:36) 

nakasama

おおーお疲れさまでございます。^^;
へぇ〜、1ヶ月も寝かせるのですか?
水分抜けて余計に剥くのが大変そうな気がします。
栗くり坊主は苦手なので軽く茹でてから包丁で剥く派です。^^
いや、でもこのマロンペーストはおいしいだろうなぁ〜
by nakasama (2009-10-29 09:49) 

しげ

おつかれさま。
やはり naoさんは上手で
僕の師匠です^^。 それに
栗ぼうず・・ほしい!!
生クリーム地に・・ベースを・・
作ってみますね! 先生^^。
by しげ (2009-11-01 12:05) 

てりー

この皮剥き器は同じのを持ってます。結構高いんですよね。
経験上いえるのはこの剥き器は生の栗にはいいですが、蒸したり焼いたり漬けたりすると結構やっかいというか、手間がかかってしまうのです。。
それにしてもおいしそうな栗料理の数々、最高ですね。
by てりー (2009-11-01 21:22) 

nao

ChatBleuさん。
栗くり坊主、私は包丁で剥くより楽だなーと思います。
結構いいお値段だったはずなので、毎年使うのでなければ、ビミョーかも・・・。
私はChatBleuさんと反対に、栗ご飯などは、さほど好きではないけど、
モンブランは大好きなんです。笑 でも、お店のは甘すぎたりして・・・。
なので、大変だけど作ってしまうのです~あはは。
by nao (2009-11-02 15:30) 

nao

たかれろさん。
そうですね!腕もプルプルしてくるし、一石二鳥かも!?
by nao (2009-11-02 15:31) 

nao

lovinさん。
栗や山芋や山菜・・・美味しいけど、手間がかかる食材なんですよね~。
でも、早く筍やワラビの季節が来ないかなぁとも思ってます。笑
by nao (2009-11-02 15:33) 

nao

chercherさん。
ふふふ。手作りは甘さの加減が出来るのが嬉しいですね。
大家族はこんな時に便利!ボリュウムがあっても平気。サプライズは楽しいなー♪
by nao (2009-11-02 15:35) 

nao

ユキさん。
スポンジまで焼いて・・・となると、超めんどくさいけど、
手抜き版だとそうでもないですよー。
マロンペーストを作るのが、一番タイヘンかな?
同じ日に、いっぺんにはやりたくないですね。(^-^;
by nao (2009-11-02 15:37) 

nao

Inatimyさん。
土台が手抜きだったから、ボリュウムで勝負しました。成功♪成功♪
T兄は、お酒も飲むけど、甘党でもあるからケーキは絶対用意してあげたかったの。
喜んでもらえると嬉しいですよね(^-^)
by nao (2009-11-02 15:39) 

nao

nakasamaさん。
栗の貯蔵は、たしか、ガッテン情報だったかと・・・
確かに言われてみると、水分抜けちゃいそうな気もしますね!
んーー。剥いた感じでは、そんなに水分が抜けてる感じはしないです。
私、栗の扱い歴が短いので、違いがわかんないだけかも。笑
by nao (2009-11-02 15:43) 

nao

しげさん。
時間があれば、スポンジから焼いて作るのが一番、美味しく出来ますね。
その時の状況に合わせて、アレンジしてます。
栗くり坊主、慣れるまではケガに注意です。切れ味良いから~(^-^;
by nao (2009-11-02 15:47) 

nao

てりーさん。
なるほど~生の栗以外だと、使いにくい場合もあるんですね。
私、生栗しか剥いた事が無くて・・・知りませんでした。
うちでは、栗料理は人気が無いので、作るのは甘露煮かマロンペーストのみ。笑
by nao (2009-11-02 15:52) 

nao

りぼんさん&あんぱんち~さん&MIYABIさん。
niceありがとうございます☆
by nao (2009-11-02 15:53) 

haru

すごいおいしそうに出来ましたね~食べられるヒトがうらやましいデスッ
マロンペーストをそのままスプーンですくって食べたいなっ^^
by haru (2009-11-10 20:40) 

nakasama

北海道のカボチャは収穫から1ヶ月倉庫で寝かせてから出荷するそうですね?
そうすると糖度が数倍上がるんだって聞きました。
なるほど、ある種の果物や芋栗南瓜などは寝かせた(追熟?)方が甘くなるのか〜?
ってこの記事を思い出したの。^^v
by nakasama (2009-11-12 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。