SSブログ

菊花展 [趣味の事]

冬桜が咲いている公園で、菊花展が開催されていました。


田舎の公園の小さな展示会です。
菊花展.jpg
去年、見た時には、パッと見て菊が並んでいたのでわかったのですが、
今年は『菊花展』と書いてあるのみで、肝心の菊が見当たりません。

ポスターを確認すると、開期中・・・おかしいなぁ?と思い、受付の方に尋ねると、
「菊が風などで傷みが早いため、今年は囲ってあります。」とのこと。


なるほど!
中.jpg
ありました。ありました。(^-^)


菊には種類があるようで、
黄花.jpg
こういう形の『厚物』と、



菊8.jpg
花弁が細い『管物』とが、主に展示されていました。


花の大きさも大小いろいろ。種類も様々で、楽しめました。
菊2.jpg



菊4.jpg



菊5.jpg



菊6.jpg



菊7.jpg



菊3.jpg



薄紫.jpg


皆さんは、どの菊がお好きですか?



菊1.jpg
私は、この管物がお気に入り♪♪ 躍動感が好きなのよね~。


nice!(16)  コメント(13) 

nice! 16

コメント 13

lovin

こんな真っ赤やオレンジの菊もあるんですね~。
菊じゃないかと思った。。
きれいですね。
by lovin (2009-11-05 19:19) 

ChatBleu

オレンジの菊、色も形も変わってますね。
管物は、華やかで素敵ですよね。私も大好きです。
by ChatBleu (2009-11-05 19:36) 

koume

菊って子供の頃は、なんだか仏壇のイメージだったんですけどw
大人になってみたら、けっこうシックで素敵な花ですよね。
管物、綺麗だなーーー!
by koume (2009-11-05 22:40) 

しげ

見事で本当に
きれいですねぇ~♪
種類はなんとなく・・^^;
家にこんな花が咲いてたら
気持ちいいですね。
by しげ (2009-11-06 17:43) 

たろう

 ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
 菊っていろんな種類があるんですね!!
 菊のイメージが変わりましたヽ(´ー`)ノ

by たろう (2009-11-08 07:00) 

nao

lovinさん。
私もこんなに色々な種類の菊があるんだ~と驚きました。
菊のイメージが変わりました♪
by nao (2009-11-09 17:49) 

nao

ChatBleuさん。
厚物や管物って、家に帰ってきてから、ネットで検索して知りました。
管物、素敵ですよねー(^-^)
by nao (2009-11-09 17:50) 

nao

koumeさん。
うんうん。仏壇のお花ってイメージが定着してますよね。
でも、こんな綺麗な菊なら、飾ってみたくなりますねー♪
by nao (2009-11-09 17:51) 

nao

しげさん。
育てている方は、素晴らしいですね。私は、植物は見る専門なんで・・・。笑
by nao (2009-11-09 17:52) 

nao

たろうさん。
お久しぶりです。再開なさってるのを知ったときは、ショーゲキでした。笑
これからも、どうぞよろしくお願いします(^-^)
菊って、種類によっては華やかだったり可憐だったり・・・楽しめますね♪
by nao (2009-11-09 17:54) 

nao

月夜さん&MIYABIさん&ぴーすけ君&あっこさん&ユキさん&
すてぃっちさん&モカさん。
niceありがとうございます☆
by nao (2009-11-09 17:56) 

haru

菊の季節ですね。おはるは菊ならばやはり最も菊らしい?厚物が好きだけど
家に飾るなら小ぶりのがかわいくていいかなー^^
by haru (2009-11-10 20:31) 

nao

haruさん。
厚物って、菊!って感じですよね~。なんか、触ってみたくなりました。ポンポンって。
大人だから我慢したけど・・・笑
小ぶりのは、お家や庭に飾るにはピッタリですね。
でも、私は育てるのが苦手なので、こうやって観賞するだけが良いみたい。笑
by nao (2009-11-11 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。