SSブログ

さかな・魚・サカナ<岩手編> [日々の事]

スキンを変えたら、顔文字が崩れていて気に入らないnaoです。

でも、スキンが気に入ってるから、少しこのままで・・・。
お見苦しい所もあるかと思いますが、お許しを。スイマセン。


魚離れが深刻と言われていますが、魚はお好きですか?それとも、お肉派ですか?

我が家は断然!魚派でーす。(いえ、お肉も食べますけどね。)


先週、岩手のおばさんから、素敵な贈り物が届きました。
岩手魚.jpg
イナダ(ブリの子供)とサワラかな~。


岩手魚2.jpg
秋刀魚の一夜干し。塩加減が程よく脂もあり美味しい。


岩手魚3.jpg
渡り蟹と毛蟹!


岩手魚5.jpg
一夜干しイカ


岩手魚4.jpg
殻つきホタテ


ちょうど、この日は祝日だったので、みんなで集まりサカナ尽くしの夕飯です。


・お刺身の盛り合わせ
刺し盛り.jpg
イナダ・サワラ・ホタテ・ホタテのヒモ&オマケに甘エビ!!


・サワラのフライ
鰆フライ.jpg
身がホクホクで美味しかった~。


・イナダの照り焼き
ブリ照り.jpg


・カレイの一夜干し
カレイ.jpg
こういうのを食べると、北海道を思い出します。


・イカの一夜干し
イカ一夜.jpg
さっと干すって、旨みが増幅しますよねー。おつまみにピッタリ。


・サワラのソテー
鰆ソテー.jpg
バター&醤油の香ばしさがイイ。
子供の頃、実家の母があまりバター好きではなかったので、
バター&醤油という味付けって、ほとんど食べた事がありませんでした。

お酒を飲むようになった今だから、美味しく感じるのかもなぁ・・・。


そして、問題の渡り蟹。
岩手カニ.jpg
リクエストにより、パスタにする事に。

17時過ぎに贈り物が届いたので、大急ぎで仕込みます。
アメリケーヌ.jpg
甘エビの頭があったので、それを利用して、まずはアメリケーヌソースから。
香味野菜などと煮込んだ後、エビの頭をギュッギュッと潰し、旨みを絞りとります。


続いてトマトソースを作り、ソースのベースは完成。


お鍋で渡り蟹の色が変わる位に焼きつけ、2種類のソースを加え味を調えます。
パスタ.jpg
短めに茹で上げたパスタを、ソースの入った鍋に入れ、少し煮込み完成。

パスタ2.jpg
渡り蟹のパスタでーす♪ 麺に旨みが詰まってます。

パスタ3.jpg
家庭用の鍋と火力では、一度に茹で上げるパスタの量は300gが限界。
なので、再び、同じ作業を繰り返した妻でした。

17時過ぎから20時まで。立ちっぱなしで戦いました!
あぁーつーかーれーたーーーー。笑

みんなが『美味しい 美味しい』と言って食べてくれるのは嬉しいですね。


岩手からの贈り物が届く前にも、御前崎で魚を仕入れていたので、
まさに魚尽くし週間でした。笑

と言う訳で、御前崎編に続く♪


nice!(15)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 22

ChatBleu

私もできるだけ魚にするようにしていますが、レパートリーが少ないので、苦戦しています(^^;
渡り蟹のパスタ、すごーい!人数が多いと大変ですね。
by ChatBleu (2009-11-09 18:29) 

こぱんだつま

わー、お魚天国ですね~。
じゅるじゅる。
渡り蟹のパスタ、大変そうですね。
でもでも、とってもおいしそ~です。
by こぱんだつま (2009-11-09 20:33) 

koume

相変わらずの美味しいもの、ごちそうさまでした♪
出来る事なら、福岡に送って欲しい~ww
naoさんのブログ、可愛らしいイメージなのに、
時々魚河岸みたいになってるのよね(爆)
by koume (2009-11-09 23:52) 

しげ

そうです!のんべ~naoさん
だからかなぁ・・^^; ごめんね。。
これだけ魚づくしなら 飲んじゃいます^^。
カニやイカもいいですね!
by しげ (2009-11-10 06:28) 

haru

うちはどちらかというと肉食なんですけどっ 魚はもちろん大好きデスッ
家族が多いと大変だけど、作り甲斐はありますね~
どのお料理もすばらしくおいしそうデスッ☆☆☆
by haru (2009-11-10 20:28) 

ぐるねこ

渡り蟹のパスタ大好きです。美味しそう食べたいです。
by ぐるねこ (2009-11-11 01:02) 

めぎ

こんな食材があったらめぎも料理するんだけど・・・あ、言い逃れかしら・・・♪
by めぎ (2009-11-11 05:30) 

たろう

 肉も好きですが 魚も大好きですっ!!!
 渡り蟹のパスタには トキメキます☆

by たろう (2009-11-11 05:41) 

nakasama

おお〜大漁祭り?^^はーい、私もお魚派です!
naoさんちっていつもすごいですよね〜うらやましい。
うちにも3枚おろしにしてある子が届かないかなぁ・・・。
by nakasama (2009-11-11 13:09) 

nao

ChatBleuさん。
私も料理雑誌を見たりして、調理法を増やせるように勉強してます。
渡り蟹、迫力でしょう?笑 3口コンロが欲しいと思うこの頃です。
by nao (2009-11-11 16:20) 

nao

こぱんだつまさん。
贈り物が届くのが、ハッキリしていなかったので、調理に手間取っちゃいました。
決まっていたら、アメリケーヌは作っておいたのに~って。(^-^;
同じ食べるなら、美味しい方が良いかな?と思って、ちょっと頑張っちゃいました。
by nao (2009-11-11 16:22) 

nao

koumeさん。
魚河岸( ̄□ ̄;)!! うーん。でも、そうかも・・・笑
静岡⇔福岡便が飛んでる今なら、お届け可能!?
やっぱ、koumeさんが遊びに来て下さいな♪ おもてなししますからっ(^-^)
by nao (2009-11-11 16:24) 

nao

しげさん。
私の事をよくご存知で・・・(^-^;
でも、この日は調理に忙しく、キッチンドランカーでしたよ。
途中で疲れて、「ガソリンくれーっ」って言って、料理しながらビールをラッパ飲み♪
パスタだけは、何とか座って食べられました。良かった。笑
by nao (2009-11-11 16:27) 

nao

haruさん。
そそ。男性陣は、美味しければバクバク食べちゃいますからねー。
作るだけで、クチに入らずなんてザラ。笑
家族が多いと、作りがいだけは、とってもありますよー♪
大変だけど、「美味しいね」って言われると嬉しいから、また頑張っちゃうのよね。(^-^;
by nao (2009-11-11 16:29) 

nao

ぐるねこさん。
甲殻類は、良いお出汁が出るので、家で作っても美味しく出来ますね♪
この渡り蟹は、大きめで味噌が沢山入っていたので、バッチリでした(^-^)
by nao (2009-11-11 16:30) 

nao

めぎさん。
わかりますわかります♪良い材料に出会うって大事ですもの・・・ 。
食材を見て「あっ!アレして食べよう・コレして食べよう!」って浮かぶもの。
夫とも静岡(なかでも、御前崎周辺)から、離れられそうにないね。って話してた所です。
食いしん坊は困ります。笑
by nao (2009-11-11 16:33) 

nao

たろうさん。
渡り蟹のパスタは美味しかったぁ。旨みをすったパスタがイイんです♪
さすがに、滅多に食べられませんけど・・・。
臭みのない美味しいお肉は、好きですよん。
by nao (2009-11-11 16:39) 

nao

nakasamaさん。
ホント、すごいですよね~ ←って他人事。あくまで、私は嫁っこだから~笑
夫の姉の旦那サマのイトコ(だったかな?)が岩手に居て、たまに送ってくれるのです。
でも、姉は魚の調理は苦手で、実家へ持ってくる。と言う図式。
で、ご相伴に預かる訳なのです。
実家へ持っていくのもわかっていての量にしても、多すぎるよ!と嬉しい悲鳴だったりします。笑
普段も御前崎へ行けば、地の魚やマグロにカツオ、そして伊勢海老などなどが
手に入ったりするので、魚好きには最高の場所に住んでおります。
by nao (2009-11-11 16:44) 

まぐろとわさび

渡り蟹のパスタなんて外食でしか食べられないと思ってました!
とても美味しそう♪
by まぐろとわさび (2009-11-11 16:54) 

nao

まぐろとわさびさん。
アメリケーヌソースの作り方がわかってから、渡り蟹や伊勢海老、スカンピなどを
パスタで美味しく食べられるようになりました♪
エビの頭って、良いお出汁が出るんですよー(^-^)
by nao (2009-11-13 11:55) 

gree 裏技

初めまして
これからも拝見させて頂きますね。
楽しみにしています。
by gree 裏技 (2010-03-31 14:15) 

童貞卒業

素晴らしいサイト!
いろいろ楽しみにしています。
by 童貞卒業 (2010-05-28 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。