SSブログ

3姉妹 北海道へ行く 2日目 その3 [お楽しみの事]

昼食には遅い、15時。

今回の旅で、絶対に外したくないお店へ到着。

港寿し.jpg
古平にある、港寿し♪

ここは、余市方面へ行くなら、古平まで足を伸ばしてでも食べたい!お店。


オススメは・・・
甘エビ.jpg
甘エビの沖漬け!!

あ~見ただけでも思い出してヨダレが・・・笑

生きてる甘エビを漬けているから、美味しい。

絶対に、頭もチューチューして下さい。
エビのミソと漬けダレの味が合わさって、くぅ~~(>_<)

お酒が進むこと、間違いなし!な味です。
(ここも、車じゃないと行けないから、飲めないけど。)


そして、お寿司。
おすし.jpg
いつもは握りのセットを頼むのだけれど、夕飯に差し支えるかと思い、軽めに。


サンマが、ものすっごく美味しかった~。
サンマ.jpg
脂がクチの中で溶けます。
稚内でも、サンマのお寿司を食べたけど、ここのが最高。笑


腹ごなしには、ここが最適。
カムイ.jpg
神威岬(カムイミサキ)

岬.jpg
駐車場から、写真の奥に見える先端までは、徒歩20~30分ほどかかります。

駐車場へ着いたのが、16時20分頃だったので、往復するとギリギリの時間。
季節によって違いますが、この日はゲートが閉まる時間が17時。

焦って行くものでもないし、今回は、先端までは行きませんでした。

先端まで行けなくても、周囲300度の眺めを堪能できます。
断崖.jpg


結構な高さまで登ってます。
駐車場.jpg


あっと言う間に夕暮れ時。
夕焼け.jpg
お天気がイマイチで、海に沈む夕陽は見られず・・・残念。



ススキ.jpg
ちょっとカメラのモードを変えると、こんな風景を撮る事ができます。


17時に神威岬を後にして、本日の宿がある小樽方面へ向かいます。



2日目 その4へ。(ちょっと長くなってきたぞ~笑)


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

ChatBleu

一昨日くらいから、なんかお寿司が食べたいな~と思っていたところへの
この記事は目の毒ですーーー!
神威岬、ステキな場所ですねー。西日が落ちるところなんてさぞや綺麗で
しょうね。曇っていても夕方で赤っぽくなった空の感じがとっても良いです。
by ChatBleu (2010-11-22 18:51) 

たかれろ

軽めと言いつつ、結構食べましたね(^^
もしかして、晩ご飯も寿司ですかw
by たかれろ (2010-11-23 09:33) 

chercher

北海道は美味しいものが盛りだくさんですね~♡
御寿司、たまらなく美味しそうです(*^^*)
軽めに抑えるなんて無理かも~^^;
by chercher (2010-11-23 14:59) 

koume

やっぱ北海道帰ったら、寿司ですよねw
私も地元帰ると、毎日寿司…(みんなに誘われるけど、いい加減飽きるww)
実は味噌系は苦手^^;
神威岬、夏の時期は積丹ブルーできれいですよね♪
by koume (2010-11-23 21:45) 

みるみる★

甘エビの沖漬!!
是非とも食べてみたいです~
チューチューしたい^^
神威岬、名前からして神秘的な感じがしますね。
ススキが秋を感じさせますね♪

by みるみる★ (2010-11-24 00:04) 

chache-jigen

神威岬お天気がイマイチといいつつ、とってもキレイな写真撮れてますよ。
お寿司美味しそうですね〜食べたいよ〜
私も北海道へ帰ると1回、いや2回はお寿司を食べます^^

by chache-jigen (2010-11-24 10:25) 

やまる

はい、もちろんチューチューします。
殻は味噌汁にもします。
だからください!
写真でもサンマの脂が伝わってきますわ・・・ヨダレが・・・
by やまる (2010-11-26 06:06) 

nao

ChatBleuさん。
お寿司食べたい病は、治りましたか?笑
夕陽が海に沈むのって、子供の頃から普通に見てた風景だったのですが、
静岡へ来て、特別な事だったんだ~と気付きました。
神威岬はオススメですよ♪(車ないと行けないけど。)
by nao (2010-12-01 17:19) 

nao

たかれろさん。
母達は、夕飯も政寿司のお寿司って決まっていたので、軽め・・・です。笑
by nao (2010-12-01 17:19) 

nao

chercherさん。
お寿司って、普通のご飯よりも食べられちゃいますしね!
あ~サンマ、おかわりすれば良かったなぁ。笑
by nao (2010-12-01 17:20) 

nao

koumeさん。
実家でも、最後の晩餐はお寿司でした。
道民にとってのご馳走なんだろうな~(* ̄m ̄)ぷぷぷ
実は、真夏には行けてないんですよ!神威岬・・・いつか!!
by nao (2010-12-01 17:22) 

nao

みるみる★さん。
甘エビの沖漬けは、ほんっと!オススメです~~。
でも、車ないと行けない所なのよん。
神威岬は、道北にも同じ名前の岬があるんです。
そこもキレイなんですよー(^-^)
by nao (2010-12-01 17:24) 

nao

chache-jigenさん。
地域によって、寿しネタも違うから、帰ると食べたくなるんでしょうね~。
甘エビとか、ホッキとか、こっちには無いですもん。
年に1度くらいは、帰省したいですねぇ・・・。
by nao (2010-12-01 17:25) 

nao

やまるさん。
お気持ちはわかります。
わかりますが・・・この沖漬けは現地でしか食べられません!!
いつか、行って下さいな。笑
by nao (2010-12-01 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。