SSブログ

3姉妹 北海道へ行く 4日目 & 札幌滞在記 1日目 [お楽しみの事]

母達3姉妹の北海道プチ旅も、いよいよ終了。

6時 起床

7時半 母達におにぎり。自分たちはサンドイッチの朝食を買って、
     母達の部屋で朝ごはん。


沢山のお土産をかかえ、帰路に着きます。
ほっかいどー.jpg
北海道を惜しんでのコーヒータイム?夫が飲んでました。笑


9時 私を残して、みんなは出発ゲートへ。

9時45分 静岡空港へ向けて、出発です。


さぁ、ここからは、1人を満喫!?笑

まずはJRで札幌駅へ。

地下鉄に乗り換え、ホテルのある最寄駅のコインロッカーへ荷物を預け、
身軽になったところで、友達と待ち合わせをしている駅まで、地下鉄で移動です。

今回、1DAYカード(地下鉄のみ)を購入。800円。
便利でしたー。バッチリ、元は取れました。


待ち合わせは、
サッポロビール.jpg
サッポロファクトリー♪
ホール.jpg

友達とは、5年ぶりに再会!
札幌を離れる直前に会ったきりだったのですが・・・あまり時間を感じず。

ビュッフェのお店だったので、お昼の営業が終わる時間まで、居座っちゃいました。笑

食べたり、飲んだり、しゃべったり、忙しいよね~。

楽しい時間は、あっと言う間!

再会を約束して、お開きに。


預けていた荷物を持って、中島公園駅のすぐ近くのホテルへチェックイン。


去年、泊まったホテルも中島公園。
ススキノからも歩いて帰れる範囲だし、なかなか穴場かも?笑


荷物を整理した後は、またまた地下鉄を利用して、札幌駅へ。
少し早めの夕飯です。
lavi.jpg
札幌に滞在したら、一度は食べたいスープカレー。
今回は、lavi。
エスタに出来たんだ~便利だねぇ。

解説.jpg
スープカレーとは何ぞや??って事が書いてあります。


カレー.jpg
やわらかチキンtoたっぷりキノコカレーにしました。
ライスは別皿で出てくるのも、スープカレーの特徴かな。


ご飯の後は、もう1つのお楽しみ!

映画鑑賞♪
こちらも、駅直結のシネマフロンティアへ。
『海猿』を観てきましたよん。

映画の後は、ススキノあたりで軽~く呑むのもいいなぁ・・・と
思ってたのですが、疲れが出たのか、ブラブラする元気も呑みに行く元気も無く、
まっすぐ地下鉄で中島公園へ。


コンビニでビール買って、お部屋でまったり。

時間も気にせず、食事の後片付けもなく・・・一番の贅沢かも?(^-^)


ツマミは
都会.jpg
都会の夜景です。


こんなタクシーの行列、久しぶりに見た。笑

滞在記 2日目へ続きまーす。


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

koume

ファクトリー楽しいよね^^
福岡で言うと、キャナルシティみたいなカンジだけど、こっちの方が
シックなカンジがします。
雪の降る北海道には、その方がイメージ的にあってて良い気がしますが♪
私も実家に帰ると、あちらこちらのお友達と会って、時間が足りない~^^
1人残ってのんびり…続きも楽しみ♪
by koume (2010-12-19 10:30) 

ChatBleu

親孝行の後は一人旅満喫ですね!
スープカレー、会社の食堂でしか食べたことがないんです(^_^;)
もしかしたら間違っているかも!?
(うちの会社の社食、超マズイので)
私も帰省ついでに静岡観光したい~あ、ガンダム見たいだけかも(-.-;)
by ChatBleu (2010-12-19 18:20) 

chercher

スープカレー、美味しそうですね~♡
北海道、いいですね~(*^^)v
by chercher (2010-12-19 19:17) 

chache-jigen

わぁ☆ファクトリー!!懐かしい、高校生の頃よく行ってました!
写真の場所は昔と変わらないですね〜
みんなで旅行の後はのんびりひとり旅。いいですね^^
スープカレー本当に美味しいですよね!私も大好きです♪
旅行記ゆっくり読ませてもらいま〜す。。
by chache-jigen (2010-12-19 20:34) 

たかれろ

おお いつの間にか、別シリーズに突入ですねw
これからが本番ですか(^^
by たかれろ (2010-12-19 21:01) 

Inatimy

自分で作らず、後片付けもない、っていうのは、たまにはいいですよね~。
この後は、どんなお話が続くのかしら、楽しみ~。
by Inatimy (2010-12-20 18:13) 

nao

koumeさん。
札幌駅上にシネコンが出来るまでは、ファクトリーによく映画を観に行ってました。
キャナルシティの方が、ショップとか、充実してそ~~♪
1人でノンビリ・・・が、あっと言う間でした。笑
by nao (2010-12-21 10:57) 

nao

ChatBleuさん。
スープカレーは、お店によっても味が違うんです。
なので、札幌で食べたとしても、一軒だけでは判断して欲しくないかなぁ。笑
ガンダム、3月までですよね?急がないと見逃しそう~。
私も、まだ見てません。(^_^;)
by nao (2010-12-21 11:01) 

nao

chercherさん。
普通のカレーも普通に好きですが・・・
スープカレーはもっと好きなんです(^-^)
北海道へ行く機会があれば、チャレンジしてみて下さいな♪
by nao (2010-12-21 11:03) 

nao

chache-jigenさん。
懐かしいでしょー。
ホールの部分は相変わらずグリーンが多くてホッとする感じでした。
でも、映画館側に増築して、スーパーが出来ていたのには、ビックリ。
スープカレーって、クセになりますよね~。
札幌にあるスープカレーのお店が、何店か東京へ進出しているようです。
by nao (2010-12-21 11:07) 

nao

たかれろさん。
本番って言うほど、続かない予定です。笑
by nao (2010-12-21 11:07) 

nao

Inatimyさん。
家で呑むのは、ノンビリできて良いのですが、後片付けがありますからね~。
酔っても酔いきれない?笑
たまの贅沢は、最高です♪
by nao (2010-12-21 11:09) 

lovin

このスープカレーはまた具だくさんでグー!
野菜たっぷり取れてあったまっていい感じ。

by lovin (2010-12-21 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。