SSブログ

茶摘みしてみるっ!? [日々の事]

静岡は今年も新茶の季節を迎えました。


程よく色づいたお茶の葉を、摘んで行きます。
手摘み2.jpg
基本は、一芯二葉。先端の芽とそのすぐ下の2枚の葉を摘み取ります。


手摘み.jpg
皆さん、このような格好(服装)での作業。
老いも若きも誰なのかさえも、判別不能。笑


前後.jpg
手前が摘み取った後。


前後2.jpg
こんなに違います。


実は、この手摘みでの作業は、現在の主流ではありません。


今は、マシンが主役。
機械.jpg
これは、二人用の機械。
茶の木を挟んで二人で機械を持ち、刈っていくスタイル。

電動の機械になる前には、ハサミで刈り取った時代もあったとか。


刈る.jpg
機械の後ろには、大きな袋を装着。
刈り取った茶葉は、その袋の中へ吸い込まれるように入っていきます。


袋葉.jpg
お茶の葉が、青いメッシュ状の部分に透けているのが、わかりますか?


機械2.jpg
刈り進んで行くと、袋の中にお茶の葉がたまり、かなりの重量に。
なので、スムーズに刈り進めるよう、袋を持つ人が居るとラクらしいです。

こうして、お茶の袋が一杯になるか、一通りの茶の木を刈り終わると、
袋を外して、また新しい袋を装着。
この繰り返しです。

運び.jpg
一杯になった袋は、男性陣がトラックまで担いで運びます。
刈り取ったばかりのお茶は、水分を含んでいるので、かなりの重たさ。
この運ぶ作業も、重労働のようです。


そして、最近は乗用と言う、人が乗って操作する機械が主流になりつつあるとか。
稲刈り機のお茶版って感じでしょうか。
人手も少なく、効率良く刈れるのがメリットですね。

ただし、急斜面では作業が出来ない為、そういう畑は廃れて行く傾向にあるようです。

ま。こんな感じで、とてもド素人がお手伝い出来るようなものではないのが、
お茶の仕事のようです。

なので、私はカメラマンで参加。笑
あ。前半の手摘みは少しですが、体験させて頂きました♪


そうそう。
トラックに積んだ後の生の茶葉ですが、茶工場へ運ばれ『荒茶』に加工されます。
その『荒茶』が、私たちの口に入るようになるまでには、様々な工程があります。

ですが、説明できるほどには詳しくない私・・・勉強不足ですね。スイマセン。

お茶時期のバイトは、この様々な工程の中の作業だったりするんですけどね。(^_^;)
シール貼りとか、箱に詰めたりとか、簡単な作業ばかりですけど。

そんな訳で、いつ召集がかかるかわかりませんが、更新が途切れてたら
バイトに借り出されたんだな~と思ってくださいね♪
(最近、常に更新が途切れがちだったりするのは、スルーの方向で。笑)

以上、嫁っこの視点からみた、お茶摘み体験でしたっ☆


nice!(22)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 31

シー

お茶が出来るまでって大変なんですね
なんて高いお茶と思うときがありますが
それにはいくつもの人の手と愛が詰まっているんだと思いました
バイトの時はお疲れ出ませんように根
by シー (2009-04-24 17:48) 

ChatBleu

手摘みのお茶って高いんですよねー。機械だとどうしても余分なところも入っちゃうとか。どちらにしても重労働。
by ChatBleu (2009-04-24 19:55) 

たろう

機械を使うとはいえ
結構な重労働ですね;;;
毎日、
お茶を飲んでるボクとしては
ありがたい限りです(^^;

by たろう (2009-04-24 21:58) 

kurumi

こんばんは~。
新茶のおいしい季節です。
私は緑茶大好き!ですので、この時期はうれしくて。
そして、新茶を 毎年母の日のプレゼントにしております。母も楽しみに待っていてくれています。今年は静岡の新茶にします~♪
by kurumi (2009-04-24 23:14) 

Inatimy

機械でも一芯二葉を摘み取れるのかしら。
調整難しそう・・・。
子供の頃茶畑とお茶の工場見学に行ったことがあり、
あのいい香りが忘れられません♪
by Inatimy (2009-04-25 06:37) 

ミカチ

私も昨日お手伝いしてきましたよ。
新茶の季節の茶畑は良い香りが漂って、子供の頃の記憶が蘇ります。

by ミカチ (2009-04-25 16:40) 

lovin

緑がきれいですね~~。
お茶のいい香りもするのかな??
by lovin (2009-04-25 17:24) 

こぱんだつま

ほんと、緑が鮮やかできれいですね。
手摘みのお茶のおいしさときたら…。たくさんの苦労をなさって収穫してくださるみなさんに感謝です。
by こぱんだつま (2009-04-25 19:38) 

pan-nohi

新芽のグリーン♪なんてきれいなんでしょう♪
茶摘の体験ができるなんて貴重ですね。
私もしてみたいです!
by pan-nohi (2009-04-27 12:56) 

てりー

本当に綺麗な緑をしているんですね。大切なお茶の葉の収穫作業がよく分かりました。以前静岡県庁にお邪魔したときに、主要産業や商品の説明を受けましたが、お茶がなかったので聞いたところ「額としてはとるに足らない」との回答でしたが、なんか違和感と幻滅を感じました。
by てりー (2009-04-27 13:02) 

nakasama

お疲れさまでーす!
何でも食べるまでにするには大変な作業ですが、
お茶もちゃんと美味しく入れて、ありがたくいただかなくてはですねー!
by nakasama (2009-04-27 14:37) 

chercher

すごーい!新茶の季節だなぁと思っていましたが
作業風景をみせていただいたのは初めてです!
茶摘み体験してみたいです~♡(*^^*)♡
視力がよくなりそうな美しい緑ですね~♪
by chercher (2009-04-27 21:00) 

KittyKai

静岡のお茶だ〜!
一度茶積みを経験してみたいです。
by KittyKai (2009-04-28 12:49) 

フェイリン

良い香りが漂ってきそうですね~!
日本のお茶って本当美味しいですよね。手間暇かかってるんだなぁ。
by フェイリン (2009-04-28 13:44) 

nao

シーさん。
お茶って高いと思いますよ~。
実際に地元の人は、ほどほどのお値段で
旨みがのっているお茶を好むようです。
私は、玄米茶の方が好きなんで、邪道かしら?笑
by nao (2009-04-28 14:38) 

nao

ChatBleuさん。
そうそう。いずれにしても、手間ひまがかかっているのがお茶ですね。
by nao (2009-04-28 14:39) 

nao

たろうさん。
平地ならまだしも、山の斜面を歩きながらのお茶刈りは、
かなりの負担になるようです。
毎日、母もクタクタになって帰ってきます~。
by nao (2009-04-28 14:40) 

nao

kurumiさん。
新茶を楽しみにして頂ける・・・嬉しいですねー。
ありがとうございます♪
by nao (2009-04-28 14:41) 

nao

Inatimyさん。
やはり、機械ではそこまでの細やかさは無理ですので、
刈り取った後に、余分なものを省いたりと、人の手が必要なのです。
今の季節は、お茶工場の側を通るだけでも、香りが楽しめます♪
by nao (2009-04-28 14:42) 

nao

ミカチさん。
お手伝い、お疲れ様でした~(^-^)
『香り』って、瞬時に思い出とリンクしますよね。
by nao (2009-04-28 14:45) 

nao

lovinさん。
そのままでは、あまり香りませんが、刈り取ってる時には
香りがしますよー。
そして、その香り(成分?)にも、アレルギー反応を
起こしてしまう私です。笑
by nao (2009-04-28 14:47) 

nao

こぱんだつまさん。
手摘みは、時間も人も必要とするので、本当に大変な作業です~。
体験する位が、きっと調度良いですね。(^_^;)
by nao (2009-04-28 14:50) 

nao

pan-nohiさん。
私も貴重な体験だなぁと思います♪
来年、来てみます?笑
by nao (2009-04-28 14:51) 

nao

てりーさん。
そうだったんですねー。
年々、お茶農家は苦しくなる一方のようで・・・
このままでは、将来の担い手も減少するばかりですね。
by nao (2009-04-28 14:53) 

nao

nakasamaさん。
育てる過程を知ると、ありがたみが増しますね。
命を頂く訳ですから、ありがたく頂かなければ・・・(^-^)
by nao (2009-04-28 14:55) 

nao

chercherさん。
今が一番、緑が美しい時かな。
私もパソコンに向かっていて、目が疲れると窓の外を見て
(茶畑と山が見えるんです)目を休めています。笑
by nao (2009-04-28 14:57) 

nao

KittyKaiさん。
体験できる期間が短いものですものね。
お茶時期に静岡へ、お越し頂ける日が来ると良いですね♪
by nao (2009-04-28 14:59) 

nao

フェイリンさん。
そうですね。
製品として飲めるお茶になるまでには、もっともっと段階がありますから・・・。
美味しく飲んで頂けるのが一番です♪
by nao (2009-04-28 15:00) 

nao

ぴーすけ君&c_yuhkiさん。
niceありがとうございます☆
by nao (2009-04-28 15:05) 

kaorindo

はじめまして。
茶摘み検索で参りました(^^)
私もお手伝いしたいです~。
この季節は本当にワクワクしますね♪
by kaorindo (2009-04-29 22:12) 

めぎ

うっわーこれ、やってみたいです!
by めぎ (2009-04-30 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クモとハナとフジ初めて尽くし! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。