SSブログ

初めて尽くし! [日々の事]

ものすごーーーーく久しぶりに、お家ご飯の事を。

色々と旬をむかえた食材たち。
初物ですもの、ありがたく頂きました。


・たけのこ
初堀2009.jpg
初掘り!!
タケノコ掘りは楽しいけど、すっごい疲れます。(^_^;)


初たけのこ2009.jpg
最初は、やっぱりお刺身で♪


・ふき&わらび
初ふき2009.jpg
最初の頃は、苦味も少ないふき。日を追うごとに、苦味が増して大人味に。
北海道のふきは、もっと太くてフレッシュです。

わらびは漬物に。母は、浅漬けの素で。私は、だし汁で漬ける派。

初わらび2009.jpg
母が作ってくれる、わらび料理の定番は、卵とじ。
買い物に行くたびに、卵を買ってくる位、消費量があがります。笑


・マメ
初マメ2009.jpg
絹さやを見ると、お茶(の季節)だなぁって思うし、お茶が始まるとマメが食べたくなる。笑
体にインプットされているかのよう。
ベーコンと一緒に炒めて、塩・こしょう。仕上げに、お醤油をじゅっ。これが、好き。


・伊勢うどん
初伊勢うどん.jpg
お土産で頂きました。初めて出会う食感・・・好みがわかれますね。
タレはもっと甘いのを想像してましたが、なかなか美味でした。


そして現在。
タケノコにも、マメにも、そろそろ飽きてきた頃です。
ガッツリとした洋食が恋しいわぁ。笑


nice!(26)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 28

こぱんだつま

おおー、タケノコのお刺身、一度食べてみたい。ふきやわらびも、いいですね。
まさに旬ですね。お酒も気になります^^。
by こぱんだつま (2009-04-28 16:40) 

REPK

お久しぶりです^^

個人的には伊勢ウドンとタケノコがいい感じですねぇ♪
ウドンは地元の物産展で始めて食いましたが
確かにちょっとタレが甘くて面白かったですよ^^
by REPK (2009-04-28 17:25) 

しげ

naoさん めるもさんの所から おじゃましました。
スポンジ焼いているそうですね? 僕もケーキなど
好きなので良くつくりますが・・スポンジがその時々で
違ってしまいます。なにか 方法がありましたら
教えてもらえませんか? 
by しげ (2009-04-28 18:28) 

ChatBleu

掘りたての筍でないとお刺身では食べられないですよねー。美味しいって聞いてます。うらやましー。
by ChatBleu (2009-04-28 19:31) 

koume

お久しぶりです、ブログ再開しました~^^
早速のお出で、ありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくです('-'*)フフ

ところで、たけのこって苦手なのよね^^;
うちの旦那様は大好きで、昔は良く掘りに言ってたらしいですw
by koume (2009-04-28 23:31) 

すずらん♪

筍は今日のはなまるでも取り上げていましたね。
おからと煮るとアクが取れるという新しい方法を紹介して
いました。
ヌカよりもえぐみが残らないそうですね。
筍はそちらがボリュームがあり、こちらはほっそり。
蕗はこちらのほうが太いのかな?w
by すずらん♪ (2009-04-28 23:52) 

たろう

お酒が進みそうなメニューですね(^^)
〆に伊勢うどんをいただきたいヽ(´∀`)ノ


by たろう (2009-04-29 06:21) 

ひーkitchen

やはり、掘りたてのたけのこは「お刺身」
でいただけるんですね♪
一度、たべてみたいのです~~^^
おいしそうで、うらやましい!!
by ひーkitchen (2009-04-29 06:50) 

鰯母

春の味満載ですね~。どれもおいしそう!
by 鰯母 (2009-04-29 13:29) 

KittyKai

伊勢うどんってどんな味がするのでしょう?初めて聞きました。
それにしてもタケノコに飽きてきたなんてうらやましいです。タケノコご飯たべたいなぁ〜!
by KittyKai (2009-04-29 15:08) 

Inatimy

これら全部、我が家の夕飯と交換したい♪
私はお蕎麦にわらびが好き~。
by Inatimy (2009-04-29 17:10) 

lovin

たけのこ掘りして、お刺身!
うらやましい。。。
今年、まだ、、食べてない、、かも~~??
伊勢、昨日行ってました。
伊勢うどんは、、ワタシはダメだった~~。(笑)
by lovin (2009-04-30 00:13) 

めぎ

いいなあ・・・・
たけのこ、いつかフレッシュなのを食べられることがあるかしら。
by めぎ (2009-04-30 02:37) 

nakasama

筍、ホント美味しいですよねぇ・・・
実家では、きぬさやが卵とじになります〜!^^
by nakasama (2009-04-30 23:13) 

nao

こぱんだつまさん。
新鮮じゃないと食べられない物なのですよね。お刺身。
ありがたく頂かなくては♪
by nao (2009-05-04 18:36) 

nao

REPKさん。
またまたご無沙汰していてスイマセン。(^_^;)
伊勢うどん、オッケー派なんですねー。
私も、苦手って程では無かったです。わざわざ食べには行かないけど。笑
by nao (2009-05-04 18:37) 

nao

しげさん。
初めましてー。お返事遅くなってごめんなさい。
どういうレシピで作っているかがわからないので、
的外れなコメントになったらごめんなさい。
違うと言うのは、膨らんだり、膨らみが悪かったりという事ですか?
初歩的な事に、計量があると思います。

毎回、はかりでキッチリ計ってますか?
卵のサイズは同じですか?
その辺はキッチリされているのであれば、卵のあわ立て方や温度、
粉を入れてからの混ぜ方などが、原因として考えられるかと思います。

思い当たる事はありますか?
コメントお返し頂ければ、対策が見つかるかもしれません。
お待ちしております(^-^)
by nao (2009-05-04 18:47) 

nao

ChatBleuさん。
そのようですねー。ありがたく頂いてます。
調子に乗って食べ過ぎると吹き出物が出来るのよね・・・(^_^;)
by nao (2009-05-04 18:49) 

nao

koumeさん。
えーそうなんですねぇ。北海道のタケノコもダメですか?
by nao (2009-05-04 18:50) 

nao

すずらん♪さん。
私もはなまる見ましたー。試してみたかったけど、もう筍が終わりです。
来年覚えていたら、やってみたいな。

>筍はそちらがボリュームがあり、こちらはほっそり。
蕗はこちらのほうが太いのかな?
まさに!ですね。北海道の筍も食べたいです~味噌煮が好き♪
by nao (2009-05-04 18:52) 

nao

たろうさん。
山菜ってアクもあるし、クセもあるけど、美味しいんですよね~(^-^)
お酒?もちろん、進んじゃいますよー。笑
by nao (2009-05-04 18:54) 

nao

ひーkitchenさん。
掘り始めの柔らかい筍が特に、お刺身にむいているそうです。
筍の旨みをシンプルに味わえるのが良いんでしょうね~。
来年は、ご家族で堀りに来ますか!?笑
by nao (2009-05-04 18:56) 

nao

鰯母さん。
田舎の良い所は、食べ物で季節を感じられる所ですね♪
by nao (2009-05-04 18:57) 

nao

KittyKaiさん。
伊勢うどん。
麺は讃岐うどんのようなコシはありません。柔らかめ。
鰹がきいた甘めのタレ(ちょっと、とろみアリ)をかけて食べます。
お店によって違ったり、バリエーションがあったりするかもしれません。
お土産用として販売している物を食べた感想です。

ちなみに、今日もタケノコご飯作っちゃいました♪
これが最後になるかもな~。シーズン終了です。
by nao (2009-05-04 19:01) 

nao

Inatimyさん。
私もInatimyさんのお料理が食べてみたいので、ぜひ!笑
by nao (2009-05-04 19:02) 

nao

lovinさん。
旬ってあっと言う間ですものねー。お口に入ると良いですね♪
by nao (2009-05-05 15:02) 

nao

めぎさん。
いつか、そんな日が来ると良いですね(^-^)
by nao (2009-05-05 15:03) 

nao

nakasamaさん。
タケノコ料理、色々と楽しみました。
きぬさや、義母も卵とじが定番。美味しいですよね(^-^)
by nao (2009-05-05 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。