SSブログ

クリスマスケーキ2009 [お菓子の事(手作り編)]

さぁ!!

2010年に突入したと言うのに、今頃、去年のクリスマスケーキの記事ですよー。笑

後々の(自分の)為に、防備録がわりでございます。


去年は、どーーんと敷地面積を増やしたクリスマスケーキでしたが、今年は悩みました~。


皆様のアドバイスからもヒントを頂き、積みました♪



クリスマスケーキ2009.jpg

3階建てですってよ。笑


ケーキに刺さっている、キャラクター。わかるかな~!?



屋根には雪が降り積もり・・・
家チョコ2009.jpg



中はこんな感じ。
クリスマスケーキ2009断面.jpg
スポンジ、特製クリーム&苺、スポンジ、生クリームで整地。
の繰り返しでございます。笑


今回は、スポンジは手抜き。


スポンジは手抜きだけど、いつもの特製クリームだけは、作ったの。
このクリームが入ると、甘すぎず美味しく食べられるのよね~♪



土台の秘密、知りたいですか??


ナンでしょう?.jpg
一段目はこんな感じで作り始めました。

お気づきの方もいらっしゃるでしょう。

スポンジ周りのロール達。

お助けアイテム.jpg
ロールちゃん。大活躍デス。


前回のモンブランの時に味をしめ、今回も活用させて頂きました♪


そして、余ったスポンジやクリームで、トライフル風に。
トライフル風.jpg

苺も沢山使ってるから、酸味と甘味のバランスが良くて大好評。


今年こそ、万策尽きたかも!?今から悩む、クリスマスケーキなのでした。笑
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 7

KittyKai

明けましておめでとうございます!!
スポンジ、手抜きとは言え、ケーキ自体は手が凝ってますね~!!
とてもゴージャスで美味しそうなクリスマスケーキです。
下の写真のも美味しそう^^
by KittyKai (2010-01-08 18:31) 

ChatBleu

すごい、すごい!
3段も積むと崩れそうって思ったけど、周りのロールちゃんが補強になっているのかな。素晴らしい仕上がりです!
もちろん、味も良いんだろうな~。
by ChatBleu (2010-01-08 19:10) 

たかれろ

今年は5段に挑戦ですね^^
by たかれろ (2010-01-08 19:53) 

ひーkitchen

トライフルとってもおいしそう♪
しかも3段のクリスマスケーキゴージャスです~~^^

我が家のケーキも手作りでしかが
クリームを塗るのが難しくって・・・

naoさんみたくきれいにできませんでした^^;
わたしは、次回にリベンジします^^
by ひーkitchen (2010-01-10 12:42) 

haru

おー豪華三階建て!スポンジの間にいちごたっぷりは
手作りならではの贅沢間ですよねー おいしそっ
デコレーションも楽しくって、楽しいパーティーが想像できますっ
by haru (2010-01-12 15:21) 

nakasama

3階建てってー・・・ウェディングケーキみたい。^^
これはご家族にも喜ばれたことでしょうね〜!
by nakasama (2010-01-12 21:04) 

みるみる★

おぉ!!夢の3段ケーキ♡
クリームがとっても柔らかくて美味しそう^^

by みるみる★ (2010-01-14 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。