SSブログ

おうち亭 [日々の事]

最近、釣りにはまっているT兄さん。
仕事が多忙な為、あまり行けなくてストレスらしいけど・・・。

その、T兄さんが釣り上げて来たサカナ。

黒鯛.JPG
クロダイ。体長45cm。
少し前までは、たい焼きサイズのクロダイしか釣れてかったT兄。
嬉しくて、早く私たちに見せたくて、早朝、届けてくれました。
(しかも、平日の朝だった。笑)


早速、3枚におろします。
昆布〆.JPG
半身は、T兄さん家族が食べる塩焼き用に。
残りの半身は、昆布〆に。
昆布〆は、半分いただいて・・・アラは、全部いただきました♪

で、作ったのはアラ汁です。
あら汁.JPG
昆布出汁がちょっと強かった~。
でも、タイの旨味と脂があり、美味しかった。

沢山出来たので、ただ、飲むだけでは減らないなぁと思い、一品に。

しんじょ.JPG
お豆腐のしんじょ 鯛のアラ汁をベースに銀あん仕立てに。
銀あんに浮いてる身は、アラをほぐしたもの。
ちょっと手間がかかりますが、フワフワで美味しい。

夫が絶賛♪ 
その噂を聞きつけたイトコのMくんが、翌日、遊びに来ることになりました。


・うみつぼ(黒バイ貝なのかな?この辺では、うみつぼとしか呼びません。笑)
うみつぼ.JPG
ツブ貝とかながらみとか・・・貝類って、美味しいですよね~。


・ラーメンサラダ
ラーメンサラダ.JPG
北海道の居酒屋の定番♪


・麻婆豆腐
大人麻婆.JPG
丸美屋の麻婆豆腐の素を使用。
『七味芳香 大人の中華シリーズ』と言う種類で、スパイスが効いてます。

これは、花椒が別添えに。この花椒の痺れる感じがクセになります。
私は、自分の持ってる花椒も更に加えて、刺激的な辛さを楽しんでます。( ̄ー ̄)ニヤリッ



・カキのソテー
カキソテー.JPG
カキのオイル漬けをジューッとね。
この日は、バジルソースを添えて。お酒が進む~~。


・鰆の西京風
鰆.JPG
鰆の切り身を自家製みそダレ(配合は適当。笑)で漬け込みました。
ご飯が進む味わいです。


で、デザートにシフォンケーキ&紅茶をお出しして、お開きです。


この数日後、鯛熱がまた上がり、御前崎でお買い得な鯛を手に入れた夫でした。

その時のアラ汁が残っているので、今夜も豆腐のしんじょを作らねば~。笑


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

Inatimy

ちょっとした粋な小料理屋さんみたい♪
カウンターに座って、楽しく話をしながら飲んでる気分です。
お料理すばらしい~。
by Inatimy (2011-02-10 18:33) 

ChatBleu

すごーい。
立派な鯛を釣りあげたT兄さんもすごいし、それをここまで見事に
お料理しちゃうnaoさんもすごいです!
おいしそう~
by ChatBleu (2011-02-10 21:03) 

たかれろ

もう、フルコースですね!
酒が進むでしょうね~♪
by たかれろ (2011-02-10 21:38) 

lovin

クロダイ!てことは磯釣りですか??
すごい~~。
そして、お豆腐のしんじょ、手がかかっててすばらしい。
こういうの、できないんですよね。。。
naoさん、ステキ~。
by lovin (2011-02-11 10:34) 

Jerry

お店を始められますね!!おいしそう!
by Jerry (2011-02-11 11:08) 

nao

Inatimyさん。
色々と鍛えられているので、ちょっとは成果が出てきたかな?笑
by nao (2011-02-12 13:36) 

nao

ChatBleuさん。
この時は、ちょっと海を見てくる。と出て行って、
釣り上げて来たそうですよ。笑
もっと、大物を釣る為に、更に道具を増やしたそうな…。
楽しみです。
by nao (2011-02-12 13:37) 

nao

たかれろさん。
ふふふ。進んじゃいますね( ̄ー ̄)ニヤリッ
by nao (2011-02-12 13:43) 

nao

lovinさん。
磯釣りで良いのかしら??釣りの事は全くわかりません。(^_^;)
更なる大物を釣るべく、道具を増やしたと言ってましたので、
近いうちに、また鯛が泳いで来ちゃうかも。笑
お豆腐のしんじょ、思ったよりも簡単でした。
豆腐の種類を変えたりして、実験中です。
銀あんの鯛のアラをほぐすのが、ちと大変かな。
by nao (2011-02-12 13:47) 

nao

Jerryさん。
光栄です。ありがとうございます♪
by nao (2011-02-12 13:49) 

chache-jigen

相変わらず美味しそうな食卓ですね〜
naoさんの家族になりたいなぁ(笑)

by chache-jigen (2011-02-13 12:51) 

nakasama

お豆腐のしんじょが美味しそう〜^^
はい、やっぱりお肉よりこっちがいいです!
昆布〆も食べたいー!
by nakasama (2011-02-16 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。