SSブログ

バレンタインデー2011. [お菓子の事(手作り編)]

バレンタインデーだった昨日。

どんなチョコをあげましたか?もらいましたか?


私は、朝の8時前から台所に立ち、オーブンはフル稼働!
動きも1.2倍速くらいで進めていたのですが・・・
ラッピングまで含めたら、16時くらいまでかかっちゃいました。(-_-;)

どんな物を作ったか、見て頂けます?

グラニュー.JPG
まずは、材料から。

ちょうど、グラニュー糖が切れかけていたので、cuocaで購入。
思い切って3kg.
今年の宣言通りに行くと、グラニュー糖は必須ですから~笑

サイトの画像で見てた時には、わからなかったけど、届いてみたらデカイ。
比較.JPG
1kgの砂糖と比べてみました。
ちょっと収納に困るかな~(^_^;)


で、ケーキはと言うと・・・

ガトー.JPG
バレンタインデーの定番。ガトーショコラ。
(バレンタインデーの時しか作らないとも言う。笑)


そして、
カップST.JPG
マフィン??
いえいえ。シフォンケーキなんです。バナナ味の。

プレゼント用には最適かな♪
と思って、マフィンカップで焼いたのですが・・・





縮み.JPG
縮み過ぎじゃん( ̄□ ̄;)!!

下に沈むとは聞いてたけど、周りも縮むって聞いてないよーー。


カップに入れる分量を増やしたり、焼き時間を調整したりしたけど、
どれも、劇的な解決策にはなりませんでした。


この事により、予定は崩れる。(-_-;)


ええぃ!大家族には、ホールであげちゃえー!
シフォン.JPG
1台はホールで焼いて、デコレーション。
間には、特製カスタードクリームを挟み、外側は生クリームとチョコで飾り付け。


縮みまくりのシフォンも何とかせねば!!
デコカップ.JPG
カットして、特製カスタードと、チョコで飾り付け。

結局、ガトーショコラは2台。
バナナシフォンは、4台分焼いたかな。

前日が日曜だった為に、一日でやろうとしたのがムリだった。
ちょっと頑張りすぎました。アホです。笑

詰め合わせ.JPG
出来たケーキ達は、箱詰めしてラッピング。

セット.JPG

見えない部分のおめかしにも気づいてくれたのかが気になるけど・・・

どこかって?

底.JPG
箱の内側の底!
真っ白じゃ味気ないかな~と思って。

はい。思いっきり自己満足です。


当日には、upできるつもりだった記事も、時間が無くてダメだったし・・・
ちょっぴり不完全燃焼だった、今年のバレンタインデーでした。


過去のバレンタインデーはこちら。
バレンタインデー2009

バレンタインデー(2008.)
2010年は、日曜だった為に、何もしなかった模様。


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

スージー

すごい。大作ですね!
by スージー (2011-02-15 19:02) 

ChatBleu

今年もたくさん作りましたねー!
私はバタバタで作れず、できれば、今週末に遅れてでも作りたいなー
って思っているところです。
作るのは、同じくバレンタインデーにしか作らない、ザッハトルテの予定です。
by ChatBleu (2011-02-15 21:06) 

たかれろ

チョコ、もらえませんでした・・・(TヘT )
by たかれろ (2011-02-15 21:43) 

Inatimy

職人さんみたい~。 大忙しの一日でしたね。
でも皆の喜ぶ顔を見ると、作ってヨカッタ、って、さらなる原動力に。
来年も楽しみです。
我が家は、チョコなしでした♪ 
by Inatimy (2011-02-16 01:31) 

nakasama

さすが〜^^転んでもただでは起きないー
お見事です!
そうそう、私がお菓子を作らない原因の1つに昔のバナナケーキ大失敗というのがあります。^^;
(焼いたらべちゃべちゃになったのだ〜)
by nakasama (2011-02-16 10:28) 

みるみる★

私・・・なーんにも作りません^^;
毎年・・・今まで作ったことあったかしら?というくらいです・・・
でも、貰うのは大歓迎です♪お返しもしないけど^^;
こんなに美味しそうなケーキを貰ったらテンションあがります♪
by みるみる★ (2011-02-17 12:31) 

nao

スージーさん。
ありがとうございます♪頑張ったかいがあったかな?
by nao (2011-02-18 13:04) 

nao

ChatBleuさん。
覚えてます!ChatBleuさんのザッハトルテ。
美味しそうだったから~。
週末、作れると良いですねー。(^_^)
by nao (2011-02-18 13:05) 

nao

たかれろさん。
あらま。
じゃあ、画像だけでも、楽しんで下さいな。笑
by nao (2011-02-18 13:07) 

nao

Inatimyさん。
何だか働いてる気分でした。笑
「美味しかったよ♪」と言ってもらえると嬉しいので、
やっぱり来年も作っちゃうのかな~。
by nao (2011-02-18 13:09) 

nao

nakasamaさん。
形にはなってるでしょ?笑
バナナシフォンをマフィン型で焼いた1回目は、
ちょっと表面がベタベタするものがありました。
焼きが足りないかな?と思い、2回目からは長めに焼いたり。
お菓子はレシピによっても違いますねぇ。
美味しい(自分に合う)レシピに出会えるのも重要かな♪
by nao (2011-02-18 13:13) 

nao

みるみる★さん。
私、基本的に作るのが好きなのかも。笑
もちろん!頂くのも、好きですけど♪
by nao (2011-02-18 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。